ここから本文です

今、中学三年生です 高校生、大学生の間で、アルバイトをして23歳くらいで4年間く...

kot********さん

2014/9/2222:12:15

今、中学三年生です
高校生、大学生の間で、アルバイトをして23歳くらいで4年間くらいフランスで暮らしたいと思っています。

今までの、お年玉は高校に進学するために使うつもりなので、ほとんど0に近いです

高校では、部活もやりたいです。(部活は1週間に5日)

大学は行くつもりですが、具体的にどこに行くかは決まっていません

大学の間でアルバイトで稼いだお金の一部を使いフランス語も習いたいです

フランスでは、現地の会社に短期就職(4年分)したいと思ってます

住む家は、シェアハウス・マンションなんでもいいです
安い方がいいです

アルバイトでは、最低いくらくらい稼いだらいいですか?

バイトに偏らず勉強もしたいです

また、最低いくらくらいは持って行った方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/9/2303:40:20

4年働いて住むには、
①就労ビザ→フランスに行く前に仕事先が決まっていて、そこの会社がビザ申請のために書類をそろえてくれることが条件
②コンペタンスエタラン→3年間の滞在許可、1回のみ延長可能なのでうまくいけば6年滞在可能。色々条件がありますが大学卒で、何か特別な資格や才能があって計画書を書く必要があります。

どちらにしても、社会人経験をしないままに現地へ行き働くのは無理です。
大学を出た後日本で一度就職し、3~5年は働きながらフランス語を勉強し、仕事が一人前にできるようになってから、ワーキングホリデーか学生ビザでフランスへ行き、雇ってくれる会社を探すのが現実的です。

3番目の可能性。
ワーキングホリデーだと、1年だけだけど現地でフルタイムで働けるので、うまくいけば働いた会社がビザサポートしてくれるかもしれません。今の時点でワーキングホリデービザ申請に必要な滞在資金は、3100ユーロ以上(1ユーロ140円だとして43万4千円)。仕事がすぐに見つかればいいけど、見つからないと3~4ヶ月で日本に帰らなきゃいけなくなります。

4番目の可能性。
学生ビザ。
学校へ行く必要があります。公立の大学は学費がすごく安いけど、働ける時間は決まっているし、成績が悪かったり学校に行っていないと次の年には日本に帰りなさい、となります。語学学校は学費が高いです。月に10万前後かかると思う。学費は別としてアパート代ふくめて生活費は、月に10万円以上かかる。

フランスの就職事情は、今とても大変です。大学・大学院卒の優秀な人でも、最初は数ヶ月の契約社員からはじめ、仕事ぶりを見てから正社員になります。4年くらいはたらくということは、正社員になると思います。これから、フランスの経済状況がどうなるかはわからないので、新聞・テレビを見て勉強しましょう。

住む地域によって家賃はさまざま。パリは東京と一緒で、高いです。求人もたくさんあるけど仕事を探してる人も多く、アパートは狭い。田舎は家賃が低いけど仕事が見つかる可能性はパリより低い。

収入が低ければ、アパート代の補助が出る場合があるけど、就職してフランスに住むなら、国のお金で補助を出さなければいけない収入しかもらえない人はいりません、日本に帰ってください。となるでしょう。だから、仕事をしてフランスに住むのであれば、最低賃金の少なくとも1.5倍の収入があることが条件。大学卒でも未経験で仕事をするならまずは最低賃金からと考えた方がいいから、この意味でも23歳で就労ビザは無理なのです。

難しいことを書いたかもしれませんが、わからなければお父さんお母さんと一緒に読んで、わかるように教えてもらってください。

質問した人からのコメント

2014/9/29 21:09:03

二人方ありがとうございました!! 詳しくてとても頼もしいです
先生にも相談して見ます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2014/9/2222:16:46

学校の先生に相談しましょうね。
というか学生のバイトじゃ賄いきれませんね。
短期就職とはまた調べたようですがまぁ人生狂うので辞めたほうがいいかと・・・
IT、建築、などなど何かに特化したすごい人でしたらそういった人生計画ができるでしょうが・・・・・
まぁもうちょっと考えてみましょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる