ここから本文です

年賀欠礼用はがきで官製のもので裏面に絵(胡蝶蘭とか山霞など)が予め印刷されて...

pan********さん

2007/11/2421:09:57

年賀欠礼用はがきで官製のもので裏面に絵(胡蝶蘭とか山霞など)が予め印刷されているものってあるのですか?
もしあればコンビニでも購入出来ますか?
それは宛先などBJプリンタで印刷出来るものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2007/11/2423:56:31

「官製はがき」というか、郵便事業会社(日本郵便)発行のハガキで胡蝶蘭が描かれているものは、ウラ面に印刷さているのではなく、料額印面(切手部分)に胡蝶蘭が印刷されているものです。用紙・郵便番号枠(上・下2カ所)は一般のはがきと同じ仕様です。裏面の印刷もありません。
郵便事業会社サイトの次のページに写真がのっています。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/two/type/normal.html

郵便局発売のものの中では、このはがきが、「喪中」の通知によく使われています。ただし、基本的にはコンビニでは扱っていないと思います。
このはがきの用紙は、特にインクジェット用の紙ではありませんが、普通のはがきと同じ用紙なので、BJでのあて名の印刷には特に支障はありません。ご心配の場合は、ためしに普通のはがきの用紙でプリントしてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2007/11/2421:30:53

胡蝶蘭とか山霞は知らないですが、それに似た模様が印刷してあるハガキは売ってます。
郵便番号を書く枠も、ちゃんとグレーになってます。(普通のハガキは赤い。)

私は、今年の分は、さくらや(大手家電量販店)で買ってきました。
コンビニにあるかどうかはわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる