ここから本文です

シムシティの世界ってなんですぐに混雑しちゃうのでしょうか? またどうしてイン...

sat********さん

2014/9/2302:14:38

シムシティの世界ってなんですぐに混雑しちゃうのでしょうか?
またどうしてインフラが現実よりも遥かに弱いのでしょうか?

ちなみに初代と4DXの印象が強いし、4DXは今リアルタイムにやっているので特に色々気になります。

あのゲーム、初代から4DXまでやり通しましたけど、まずインフラがかなーり弱いですよね。
初代の頃は警察署をこれでもかというぐらい建てないと、即犯罪大発生でしたよね。
それ以降はさすがにあそこまでひどいことはなかったけど、それでも実際にあんなに警察要らんですよね。
実際は5万人程度の市制が適用されたての街なんて警察署なくて交番や駐在所だけでやってて、管轄は近隣の大都市の警察署だということもあると思います。
10万人超えだしたら、4あたりの設定でも警察署は一番大きいのが3個はないと管轄領域に入りません。

一番気になったのが病院。
なんであんなにすぐベッドがいっぱいになるのでしょう、しかも何千床もある病院のベッドが埋まるなんてよっぽどじゃないと考えられません。
数百床程度の病院でも、街が数万人程度しかない街だったら、患者が少なくて経営にひーひー言える程度かなと思います。

発電所もかなり弱いですよね。
普通は原発が一個あれば、回りの都市ぜーんぶが賄えるぐらいの物だと思います。
そんな訳で実際は原発村はリスクを抱えながらも、回りの街からやたらお金は貰えるし、景気や雇用も潤うしでいい事もいっぱいあるので、原発が痛し痒しな存在となっています。
間違っても1都市が自前で発電所なんて持たなくてもどうにかなるはずです。
4では電力の輸入輸出もありますけど、正直都市がある程度の大きさに皆なれば、それでは間に合わない、発電所無しではさすがにやってられないぐらいの感じになってきますね。

次に混雑ですけど、よっぽどじゃないと道路を引けばすぐ渋滞が発生しますね。
ちっぽけな街なのに、どこからあれだけの車が湧いて来るの?ってぐらい混みますね。
鉄道も街に1個か2個しか駅がない、では全然人さばけませんよね。
ちっこい街のJR駅とかそういう事も少なくないと思うんですけどね(更に街の広さ的にも実際に考えればそんなに駅建てまくっても無駄な感じしかしない様な)。
そんな訳で地上に鉄道をいっぱい作っても土地が勿体ないわ、取り回しは悪いわで、地下鉄を作る訳ですけど、実際のところ地下鉄なんて100万都市にでもならないと、基本的に作っても赤字で誰も乗らないイメージなんですけど、逆にあのゲームだと数十万人にでもなれば、地下鉄がなくちゃ街はあちこちで混雑しますね。
モノレールも結構活用しないと、すぐに通勤に遅れる人が出て来ますよね。
(というかあのゲームではモノレールはモノレールというより、速さ的に新幹線的な位置づけだとは思うが。HSRPというMODがあること自体がそれを裏付けてるだろうし)

そんな訳で思うのですけど、なんでシムシティシリーズって人口大した事ない割にすぐにインフラが飽和するし、道路とかもあり得ないぐらい混雑するし、通勤もやたら時間がかかるし、ってなるのでしょうか?

まあゲームだから現実と比べてもしょうがないとは思うけど、開発者はどういう状況、どういうシチュエーションを考えながらああいうバランスにしたのかな?と思ったりします。
少なくとも「実際の街」とそっくりな間取りと公共機関、インフラを並べて、あのゲーム内で作ると、すぐにインフラ不足で破綻しますね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2014/9/2412:03:34

ゲームは難易度が面白さに直結します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる