ここから本文です

VB.netで質問です。テキストボックス1とテキストボックス2に数値を入れ、テキスト...

tap********さん

2014/9/2304:05:07

VB.netで質問です。テキストボックス1とテキストボックス2に数値を入れ、テキストボックス1、テキストボックス2がLostFocus時にテキストボックス3に、ボックス1とボックス2の数値を掛け算した答

えを表示させたいのてますが、やり方が調べたのですがわかりません。どなたか知恵を貸して下さい。

補足ビジュアルスタジオ2003を使用してます。

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2014/9/2308:30:27

フォームの配下のコントロールすべてにEnter(アクティブ)になった
イベントを手動で追加しそれがTextBox1,TextBox2以外なら
TextBox1とTextBox2の数値を取り出し掛けてTextBox3に設定する
これでどうでしょうか?
イベントは手動で追加しているので
テキストボックスの名前さえあっていればそのままコピペでOKです

Public Sub New()
InitializeComponent()
For Each c As Control In Me.Controls
AddHandler c.Enter, AddressOf Control_Enter
Next
End Sub

Private Sub Control_Enter(sender As Object, e As EventArgs)
If Not CType(sender, Control).Name = "TextBox1" And Not CType(sender, Control).Name = "TextBox2" Then
Dim a, b As Integer
Integer.TryParse(TextBox1.Text, a)
Integer.TryParse(TextBox2.Text, b)
TextBox3.Text = (a * b).ToString()
End If
End Sub

質問した人からのコメント

2014/9/23 16:37:39

降参 お二人共ありがとうございます。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sch********さん

2014/9/2307:51:38

これでどうでしょう。

TextBox1,2では、Leaveイベントを使用します。
イベント欄でLeaveの箇所が空欄になっているので、ダブルクリックすると生成されます。

Private Sub TextBox1_Leave(sender As System.Object, e As System.EventArgs) Handles TextBox2.Leave
Dim t1 As Integer = 0
Dim t2 As Integer = 0
t1 = Integer.TryParse(TextBox2.Text, t1)
t2 = Integer.TryParse(TextBox2.Text, t2)
Dim t3 As Integer = t1 * t2
TextBox3.Text = t3.ToString
End Sub

Private Sub TextBox2_Leave(sender As System.Object, e As System.EventArgs) Handles TextBox2.Leave
Dim t1 As Integer = 0
Dim t2 As Integer = 0
t1 = Integer.TryParse(TextBox2.Text, t1)
t2 = Integer.TryParse(TextBox2.Text, t2)
Dim t3 As Integer = t1 * t2
TextBox3.Text = t3.ToString
End Sub