ここから本文です

芝生の雑草 高麗芝を張って10年になります

gt0********さん

2014/9/2308:55:15

芝生の雑草

高麗芝を張って10年になります

長年、お隣からの雑草が侵食してきて困っています対策を講じたいのですが、そのしつこい雑草の名前が分からず、効果の高い除草剤がどれなのかが解かりません

雑草の特徴は長い葉と、白く長い地下茎です
地下茎は脆く、水平方向にあちこち伸びていて、芝を剥がさないと根から取れません

どなたか、この雑草の名前・これに効く除草剤をご存知の方お願いします

雑草,高麗芝,チガヤ,しつこい雑草,長い地下茎,除草剤,高い除草剤

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,212
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

civ********さん

2014/9/2320:27:12

チガヤでしょう。チガヤとハマスゲは芝生の難敵で共に地下茎で増殖するので完全に根絶するには時間と労力がかかります。当方宅にも発生しましたが、ようやく退治できました。やはり、頼りになるのは除草剤とです。
チガヤにはイネ科用除草剤のアージランです。芝も同じイネ科なので最初は希釈率を薄めに(1m2当たり0.5cc)散布します。
ハマスゲにはシバゲンDFです(1m当たり0.03g)。シバゲンDF+アージラン+展着剤(ダイン)を混合して除草剤用噴霧器で撒いてください。この時期は除草剤の散布に適しています。あと、芝が伸びている様なのでこまめに芝刈りして雑草の勢いを抑えましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajk********さん

2014/9/2314:07:06

過去に役に立ちそうな質問がありました。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1162705016

tom********さん

リクエストマッチ

2014/9/2309:16:59

チガヤでしょうが、芝に混ざった状態で使える除草剤は有りません。