ここから本文です

ギターコード構成音について コードのRoot,3rd,5th,7thそれぞれの 距離を調べてい...

joe********さん

2014/9/2315:15:05

ギターコード構成音について コードのRoot,3rd,5th,7thそれぞれの
距離を調べていたのですが、例えばセブンスコードのRootから7th

までの距離は6つ分で、そうなると短7度とも増6度とも呼べますが、
一体どちらがこの場合にふさわしいのか疑問に思い質問させて頂き
ました。他にも

ディミニッシュコード…
Rootから5thまでの距離が4つ分で、呼び方が
減5度なのかそれとも増4度なのか?

同じくディミニッシュコード…
Rootから7thまでの距離が5.5個分で、 呼び方が
長6度なのかそれとも減7度なのか?

オーグメントコード…
Rootから5thまでの距離が5つ分で、呼び方が
増5度なのかそれとも短6度なのか?

セブンスサスフォーコード…
Rootから3rdまでの距離が3.5個分で、呼び方が
増3度なのかそれとも完全4度なのか?

同じくセブンスサスフォーコード…
3rdから5thまでの距離が2つ分で、呼び方が
減3度なのかそれとも長2度なのか?

宜しければご回答お願いします。

閲覧数:
190
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lea********さん

2014/9/2315:36:09

上から順に

短7度
減5度
減7度
増5度
サスフォーは3rdオミットです(Rootと4thは完全4度です)
サスフォーは3rdオミットです(4thと5thは長2度です)

だと思います

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2014/9/29 07:22:59

降参 参考になりました、皆様親切なご回答本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

編集あり2014/9/2321:33:49

「距離が幾つ…」と言う事じゃないです。

音程差を距離としての単位じゃなく、イチニサン…と数えているのです。

「調べる」必要はないです。教科書があるのだからそれを読めば良いです。普通に楽典に書いてあります。ポピュラー音楽で使う表記についても書いてます。

「完全」のない「長・短」と「完全」についての「増・減」があるだけです。


長調のドレミファソラシドについて…

それ自身が一度、隣を二度と数えます。

ドレミファソラシド

を数えて、

一二三四五六七八

です。

間に半音がありますので、これを…

(ド)完全一度|(ド♯)短二度|(レ)長二度|(レ♯)短三度|(ミ)長三度|(ファ)完全四度|(ファ♯)減五度|(ソ)完全五度|(ソ♯)増五度|(ラ)六度|(ラ♯)短 七度|(シ)長七度|(ド)完全八度

と数えるだけです。

距離の単位ではなく、「数え方」です。

tib********さん

2014/9/2315:50:51

英語を日本語でそのまま訳せばいい^^

セブンス なんだから 7度 (短7)なわけで。

ディミニッシュは減
オーグメントは増