ここから本文です

都営バスの優先席で嫌な思いをしました… 22歳女子大生です。 内臓疾患があり、ヘ...

lov********さん

2014/9/2319:50:46

都営バスの優先席で嫌な思いをしました…
22歳女子大生です。
内臓疾患があり、ヘルプマークを携帯しているのですが、あまり周囲に障害があると大っぴらにしたくないので、止むを得ず優先席に

座る必要があるときだけ鞄の外に出すようにしています。
今日は体調が優れなかったため、空いていた優先席に座り、ヘルプマークを見えるところに出しました。
すると暫くして、50代くらいの女性2人が乗ってきて、私を見るなり「あなた若いんだから立ってなさい!」「気が利かない子だね」などと言って無理矢理立たされ、通路に突き飛ばされる形になってしまいました。
反論したかったのですが、障害があることを周囲にはっきり主張するのに抵抗があるのと、本当に気分が悪かったこともあり、結局何も言い返せませんでした。
このとき、私はどうすればよかったのでしょうか?
大事にしたくなければ、我慢するしかないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2014/9/2320:56:11

つらい目にあいましたね。
ヘルプマークの存在すら知らない人って多いと思います。
知らしめるために、抗議できればそれはそれでよかったでしょうけど
その時あなたは具合悪かったんですからしかたないです。
健康な状態だってその年代の女性二人連れと戦うなんて避けたいことです。
ましてや弱ってる時にやることじゃあありません。
今回のことは運が悪かったとあきらめて、あなたはあなたで、そのマークを世に知らしめましょう。
こういった質問の時に画像を張るとか。
匿名で闘病日記のブログを書くとか。
そのマークの存在を知っている人が増えれば
おばさんたちにあなたの代わりに教えてくれる人が現れるかもしれないし、
おばさんたちと対決はしてくれなくても、そっと席をゆずってくれる人が現れるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2014/9/2617:57:33

勇気を持って反論すればよかったかと思います。

mit********さん

2014/9/2517:05:43

車椅子の障害当事者です。私は見た目で直ぐ障害者と分かります。いろんな反応を示す人がいる世の中なので、それが良いのか悪いのかは分かりません。

投稿者の方の場合内部障害者なので見た目では判断がつかないのは当然のことだと思います。そこで一番の悩みは周りに障害があるということを知られたくないということが最大の問題になるわけです。

しかし、そのことを知らせずヘルプマークだけで一般の方に全てを理解してもらおうというのはかなかな難しいのではないでしょうか。

よほど障害者について理解がある人でもヘルプマークに気付かなければその態度の悪いおば様と同じ事を言うかもしれませんね。

ここでどうしても越えなければ先に進まない問題が生じます。つまり投稿者の方が障害というものを受容し、抵抗を持たないように努力することが最も重要な気がします。

友人や周りにふれて回れとは言いませんが、TPO(今回の場合のように)に応じてその対象者にハッキリと告げる必要があるのではないでしょうか。そこを乗り越えれば以後楽になるのような気がします。

そこを乗り越えない限り、超能力者ではなのですから相手が会話せず理解するのは難しいと思います。

分かっておられるとは思いますが、世の中もっと重度の障害を抱えながらも自分の置かれた立場を受容し、前向きに生きておられる方も沢山おられます。

そのような方と比較する気持ちは毛頭ありませんが、どうか一歩踏み出す勇気、壁を越えて悩みを払拭し、自信を持てるようになって欲しいと思います。

投稿者の気持ちも分からず、勝手なことを言うなと思われたのならお許しください。

und********さん

2014/9/2320:04:00

介護の勉強をつい最近3ヶ月行ったものです。障害についても学びました。障害は表面に出ている障害しか健常者にはわかりにくいものですね。私も教えてもらうまで、内臓疾患による障害というものをあまり知りませんでした。難しい問題ですが、そのおばさんたちも、結局知らない人たちだったんでしょうね。障害があることを堂々と言えない社会が悪いんですかね。ただ思うに障害を受けるのは誰にだって、いつだってあるということ。そのことをみんな心に留めておくべきで、そう考えれば、障害があることは特段恥ずかしいことでもないし、特別なことでもないのではないでしょうか?
50代のおばはんらに、なかなかお若いあなたから言うのは難しかったかも知れませんが、今後またそんな状況に遭遇したら、内臓疾患の障害者ですと堂々と手帳を見せて、そういう障害があることを教えてあげて欲しいです。社会を変えていきましょ( ´ ▽ ` )ノ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる