ここから本文です

艦これについてです。 現在5-2までクリアしたのですが5-3がクリアできません。 w...

a12********さん

2014/9/2322:17:56

艦これについてです。
現在5-2までクリアしたのですが5-3がクリアできません。
wikiなど参考に編成を考えたのですが道中大破が止まりません。

クリアしやすい編成や育てたほうがいい艦娘など教えてください。
現在5-3の編成は高戦/高戦/駆/駆/軽/重
金剛L84、榛名L67、島風L73、雪風L48、夕張L66、高雄L44
金剛、島風、雪風は改修MAX済みです
他知りたい艦娘いたら書いてください
軽巡、重巡、駆逐艦は全体的に育ってないです

閲覧数:
100
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2014/9/2322:39:22

5-3の質問は山のようにありますし回答もその分あります。それを見返すのもありですが・・・。

まず5-3がクリアできない方は、ここで質問しても装備を晒す人が少ないです。いくら150レベ6人で挑んだとしても装備が変だったらクリアできません。今現在どんな装備をしているのでしょうか。

夜戦マップなので一発大破があります。運要素が強いので根気よく頑張るしかないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2014/9/2501:38:29

重巡・航巡×2
高速戦艦×2
駆逐艦×2

が定番ですね。

全員夜戦連撃装備。重巡・戦艦については夜偵以外の偵察機は要らないので、徹甲弾、電探、照明弾を積む。火力を上げるか、命中をあげるか、防御を高めるかする。(照明弾は川内改二の初期装備)

駆逐艦はルート固定要員なので何でも良い。が、基本は連撃装備+缶or電探。雪風・時雨はカットインも考える。

あとは祈るだけ。夕張は回避が低いのでやめた方が良いかも。5-4で夕張は活躍しますのでそれまでおやすみです。

cha********さん

2014/9/2417:33:51

丁度昨日突破したので
序盤は
雪風改49、時雨改47、金剛改49、比叡改46、鈴谷改39、最上改41で駆逐カットイン、後連撃でやりましたが、修理費が嵩むので、
大井改51、北上改54、雪風改54、時雨改51、鈴谷改45、最上改50でいったら突破できました。
出撃回数は19回です。

装備:
前半15回目まで
戦艦:41cm、35.6cm、21号、91徹甲弾
航巡:20.3cm、15.5副砲、15.5副砲、21号
駆逐:10高角、4魚雷、4魚雷
到達4、撃破3、撤退11(最初5、次5、補給艦1)

後半16~19
雷巡:15.5副砲、15.5副砲、甲標的
航巡:20.3cm、15.5副砲、15.5副砲、ダメコン
駆逐:10高角、4魚雷、ダメコン
到達3、撃破2、撤退0、逸れ(右上)1
こんな感じでした。
ちなみにダメコンは消費なしでおわりました。
雷巡は中破で撤退予定でした。(雷撃狙いのため)

mig********さん

2014/9/2402:27:47

ボスでは潜水艦が出現するため対潜攻撃を行ってしまう艦は不向きです
よって、軽巡洋艦は嫁艦縛り等の何らかの縛りプレイでもなければ採用するべきではありません
少なくともこのマップにおいては雷巡の下位互換と言っても過言ではありません
雷巡は強力な雷撃が飛ぶ分まだ採用の余地があります
基本的には戦戦重重駆駆で良いです
装備を連撃仕様にし、夜戦装備を搭載すればクリアは充分可能です

よって育成する艦は重巡あるいは航巡もう一隻と、夜戦装備がないなら川内改二から装備を手に入れることですね
wikiの情報を上手く扱えないのであれば「艦これ周回主義」等の解説と共に装備構成までを含めたテンプレ構成を画像つきで紹介しているサイトを見るのがおすすめです