ここから本文です

ナショナル製エアコン用リモコンについて。

tak********さん

2014/9/2400:06:20

ナショナル製エアコン用リモコンについて。

リモコンを買い直すのに迷っています。

実家のリモコンが一部分のボタンしか反応しなくなりました。
(本体は問題ないのですが…)

機種はCS-28RGXです。


探している内、
汎用リモコンというお値打ちな
商品があるのを知ったのですが
純正機能にある掃除機能や
細かな機能が使えなくなったり、
汎用リモコンの中には英語表記ボタン、英語の商品があると記されていました。


使用するのは実家の親ですが、
純正、汎用…どちらがお勧めでしょうか?

閲覧数:
480
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2014/9/2401:22:31

純正品をお勧めします。
部品がメーカー在庫が無い場合は仕方ないですが、純正品がいいです。

■凡用リモコンのメリット
・量販店などで在庫が有りすぐに使える。
・ハイグレードなど機種によっては凡用リモコンが安い。(スタンダードタイプのエアコンの場合 は、大きな差額はないです)

・スタンダードタイプのエアコンのリモコンでは、液晶画面小さいのがありますが、 凡用だと少し大きめで、ボタンの数が少なく大きめで操作しやすい、 お年寄りには使いやすい。質問者さまのリモコンは画面表示大きいです。

・純正リモコンメーカー在庫なしの場合でも、凡用は設定でほとんどの機種に対応できる。

など他


デメリット
・エアコンに搭載されている機能に対応しない場合があります。
質問者さまの掃除機能など対応していません

・電池切れなどで、機種に合わせて設定していた内容が解除されて、故障?勘違いしたり、そのたび説明書確認して面倒。故障と勘違いして修理依頼すると、
無駄に費用かかります。

など他


ハイグレードになると純正品リモコンが高く、凡用を使う方や
凡用がボタン少なくお年寄りには使いやすいといったことで凡用使う方もいます。

メーカー在庫、金額、の問題がなければ、純正品がいいです。

ヤフオクで中古探すのも良いと思います。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w108395064

メーカー在庫問い合わせ
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/call/aircon.html

質問した人からのコメント

2014/9/26 14:38:07

やはり純正を買うのが最善策なのですね。

お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2014/9/2400:10:47

大手エアコン某会社に勤めていた者です。
機能が沢山ついているエアコンには汎用リモコンは不適切です。
簡単に言えば冷房、暖房、ドライ、入切予約ぐらいのなら汎用をオススメいたします。

だいたい5000円-7000円ぐらいかと思います。