ここから本文です

因果応報について教えてください。

imr********さん

2007/11/2510:58:45

因果応報について教えてください。

以前、細木数子さんが「自分が親にしてきたことは自分が親になったときに子供にされることだ」
と言っていたような気がするのですがそれは本当でしょうか?
因果応報というのはそういうことでしょうか?

急に気になったので質問してみました。

閲覧数:
11,592
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kea********さん

2007/11/2511:23:35

細木さんの言ってることは因果応報の一つです。

短いサイクルで因果応報があらわれるのは良いことだと言われています。

親の因果が子に報いという言葉もあります。
先祖の横暴の結果を子孫が延々と支払っているという形もあります。
女しか生まれないとか、男が早死にするとか、長男が跡を継げないことになるとか。
形は様々ですが、聞いたことありませんか?

おっしゃるとおりにそれも因果応報のひとつだと思います。
しかし、どの原因がどういつ返ってくるのか掴みかねる事例もありますね。

以前拝読した本で‥。
タクシー会社を経営している社長さんが、自分の会社のドライバーが人身事故を起こす。
何人も亡くなってるのだけど、なぜか様々な理由で罪にはならない。
あんまり続くのだけどどうしてだろう?という相談を著者にされました。
著者が霊視すると、タクシー会社社長は戦国時代の小国の君主だった。
ドライバーはその時も部下の者達で、轢き殺された人の前世は、彼らを騙して攻め滅ぼした武将達だった。
因果応報の報いだから、罪にならない形になっていた。

これは稲川さんが語っていたと思うんだけど。
通り魔殺人で殺された人がいた。
これだけだと単なる理不尽なんだけど。
通り魔殺人をした人のお祖父さんが、通り魔殺人の被害者のお祖父さんに殺されていたという事例があるそうです。
これも事実なら、分かり易い因果応報ですよね。(事実だと思いますが、確認はしてないので濁してます)
自分の身だと思うとたまったものじゃありませんがね(苦笑)

質問した人からのコメント

2007/12/1 12:33:43

笑う お二人ともどうもありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2007/11/2511:59:31

私の家族の話をします。

たまちゃんが5歳の時に妹が出来ました。
その子は不倫の子でした。
いろいろありましたが、妹にも好きな人が出来、結婚しました。
すぐに妊娠したのですが、不幸にも流産してしまいました。
25回目に妊娠した時も、流産してしまいました。
母は
「小さい時から体の弱い子だったから・・・」
と嘆いていますが、
私は「因果応報」だと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる