ここから本文です

通勤が、徒歩や自転車の事務職の方に質問です。

tomodatinowanihairouさん

2014/9/2408:47:51

通勤が、徒歩や自転車の事務職の方に質問です。

制服がある人は、制服をきて出勤してますか?

衛生上の問題のない事務職だけど、私服で来て、着替えてる方の理由も知りたいです。

私は、事務職パートです。
接客がないため、制服だけでは、どこの会社か、わからないです、。
たとえ、社名を行っても、中小企業で、わからないんですが…

今まで、制服で通勤してたんですが、新しいパートさんに、
それは(制服きて通勤)…ちょっと…
と、言われてしまいました。

閲覧数:
1,301
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/2411:55:40

過去に「自転車」または「電車+徒歩」で通勤の事務をしていたことがあります。
私は制服を着ていくという発想がなかったですね。
先輩で「めんどくさいから」と途中から制服で通勤するようになった人もいますが、「仕事帰りにどこも行けない」とのことでまた私服通勤に戻ってましたし。
なので、1番の理由は「どこにも寄れない」かなと思います(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iev_eviさん

2014/9/2416:09:37

昔住んでいた街(結構な都会、アメリカのハナシです)では制服警官は家から制服を着て、拳銃をぶら下げて、地下鉄やバスに乗って出勤していたのをご質問を拝見して思い出しました。

さて、ご質問ですが、都心部では出勤する際に制服を着て出勤される方はほぼ見ません。

東京も下町であれば、例えば小さな工場の事務職で、自転車や徒歩の出勤の場合、制服を着用した方もチラリと見かけることもあります。

内規などなければ、制服での通勤は各々の好みという感じではあるまいか、と推測する次第です。参考になりましたら幸いです。

2014/9/2415:27:26

うちは女子ロッカー更衣室がありません。着替えるところがないので事務員みんな近くに住んでるし、車か自転車なので制服です。

帰り制服でスーパーへ行くと事務服着たままスーパーへ来ている他社の事務員さんちょいちょい見かけますよ。

komae18さん

2014/9/2409:12:37

やはり、前提として
「職場内で着用する仕事服」として
貸与されているものであるということ。
質問者様のように、常時家での保管の場合、
「私的着用」していたとしても
会社側では、確認できませんよね。
クリーニングの為に持ち帰る以外に
職場外に持ち出す事は、
貸与されている制服を
「家庭内でも使用」している疑いをもたれても
否定できない事で、まずいのではないかと思います。
公私のけじめは、キチンとつけた方が良いと思います。
同じ職場で、全員が寮から制服通勤する・・というのなら
OKかもしれませんが、交通機関で
優遇されるような不公平はよくないのでは?
私も徒歩通勤でしたが、接客業なのでありえませんでした。

daijoubu_100さん

2014/9/2409:02:58

自転車、たまに徒歩通勤です。
制服ありますが医療職なので制服着て出勤出来ません…。

よくある女性事務制服着て出勤している人をみかけますが、
がさつというか横着なイメージがあって好感は持てません。

例えばですが、
アイライン落ちやすいから油性マジックで書いてる、
朝一から水泳だから水着を下に着てきた、
こんな感覚です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。