ここから本文です

なぜ彼岸花(曼珠沙華)は毎年きっちりお彼岸にさくんですか?

sas********さん

2014/9/2410:17:36

なぜ彼岸花(曼珠沙華)は毎年きっちりお彼岸にさくんですか?

閲覧数:
546
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/2410:37:56

ヒガンバナは温度(特に地温)を感じて花芽の分化および発達が進行しています。
また、花芽分化に対して低温はバーナリゼーションとして作用しているようです

冬の低温→春の温度→夏の高温→気温低下を感じ取って咲いているということですね

ユリやチューリップなども同じようなことです
特にユリが一年中お花屋さんで買えるのは、低温から気温上昇を冷蔵庫で経験させる開花調整を行う為、1年中花を咲かせられるのです

質問した人からのコメント

2014/9/24 11:10:31

感謝 詳しくメカニズムを教えてくださってありがとうございました!家の庭にある曼珠沙華はどんなに暑くても寒くても秋分の日には咲いているので、ふと不思議に思って質問しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひろしさん

2014/9/2410:45:09

お彼岸のころ咲くので「彼岸花」と名づけられたのです。体育の日のころ咲けば「体育花」と名づけられたかもしれません。その品種の花の咲くじきは桜のソメイヨシノほど集中はしてないはずです。

トミさん

2014/9/2410:39:17

彼岸期間は1週間も有りますので、
キッチリに見えるだけでしょう。

因みに
今年は例年より特に早くて去年より10日も早く開花しました。

wat********さん

2014/9/2410:28:49

日本で咲く花は基準日±5日くらいで
咲いていませんか?
桜にしろ、梅にしろ毎年大体
同じころに咲きますよ。
今咲いている彼岸花も
散りかけもあれば
つぼみもありますからねぇ…。
あなたが”お彼岸を意識する”ころに
咲いているからでしょう。

yoa********さん

2014/9/2410:20:00

暑さにも寒さにも強いそうで、天候に左右されにくいそうですよ。