ここから本文です

移動可能な水槽台ってやっぱりないんですかね。あったらものすごく便利だと思うん...

pleymokornさん

2014/9/2411:00:07

移動可能な水槽台ってやっぱりないんですかね。あったらものすごく便利だと思うんですが。

閲覧数:
242
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokoro_breedさん

2014/9/2412:37:54

便利かもしれないけど、固定するのが大変かもね。
設置面積が小さくなるから床に負担がってのは当然誰もが思うところだろうけど、仮にここを上手くクリアできたとしても車輪の固定が難しい。
車輪をロックする機能は台車にもあるけど、設置面積が小さいってことは摩擦が小さいから、車輪を固定していても滑って動いちゃうんだよね。

このあたりを全部ひっくるめて考えて、実用的じゃないから一般メーカーからの市販は無い。
ただ、自分で作って使ってる人はいるよ。
前に3mの水槽に移動可能な(下に車輪が付いた)水槽台を使ってるのを見たときはかなり衝撃的だったw

  • 質問者

    pleymokornさん

    2014/09/2413:10:06

    移動できる仕様ができるのならとっくに出てますよね。なんせアクアリウムの基本として、「動かせないのでレイアウトや場所は初めによく考えること」ってのが常識になってますしね。移動できたら水換えなんかも排水近くまで移動させたり、フィルターの掃除やホースの取り回しも格段に便利なんですけどね。画期的なの出ないかな〜

質問した人からのコメント

2014/9/29 14:38:06

動かせる水槽台の壁は相当高そうですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/9/2414:50:02

使ってますよ
水槽台じゃないてますけど、笑

耐震用に上の部分を紐で固定しています
床が少し窪んでしまうのが悲しいところです笑

2014/9/2413:59:45

固定するときはジャッキアップして固定、異動するときはジャッキを下してタイヤで移動!こんなシステムが作れたら楽だろうな・・・と妄想したことはあります。
自動車用のジャッキなら大きな水槽でも持ち上がります。
クレーン車が作業中にジャッキで固定、移動時はジャッキを下してタイヤで移動してるのを見て、そう思ったんですけどね。
いったいいくらかかるんだろ・・・(笑)
誰かお金持ちの暇人さん、よろしくって感じです。

2014/9/2413:53:59

あっても
土台がしっかいしていて
重心が安定して
ローラーがばかでかい物でなければ無理ですねぇ

水槽の方がもちろん重いので移動の際の少しの傾きでも重心でそのまま倒れてしまいますしね

プロフィール画像

カテゴリマスター

tabinarutoさん

2014/9/2412:09:31

90cm用ともなると、ガンタンクみたいな電動キャタピラ(クローラー)タイプになりそうです。たいがい壁ぴったりに置けない(どこか隙間が出る)ので、もし隙間に物が落ち込んじゃうと、大型水槽は水槽の水を抜く大掃除のときまで、それは取り出せなくなります。私は現在、ガラス蓋フックが一個、水槽キャビネットの裏に落ち込んでます。

事務いす用のキャスターなら4個で85kgまでの加重はたぶん大丈夫。
地震などがあるとコピー機同様、重量物が部屋の中をごろごろ走り出すことに・。

suzukipt100さん

2014/9/2412:02:21

自動車のタイヤでさえ接地面積はハガキ1枚ほどです。
一般家庭で使用するキャスターではとても小さな接地面積になります。
一方、奥行き30の60cm水槽でも水を入れると60kg程度となり接地面にかかる圧力がとても大きくなります。フローリングにめり込んだりしてしまうので実用性がないのでしょう。