ここから本文です

キツネザルの飼育について。 エリマキキツネザルというキツネザルにずっと憧...

erm********さん

2014/9/2414:40:20

キツネザルの飼育について。


エリマキキツネザルというキツネザルにずっと憧れを抱いていて、
いつの日か一緒に暮らしてみたいと思っております。

自分でもいろいろと調べてみたのですが、ワシントン条約付属書Ⅰに掲載されており、
個人の飼育は、原則として不可能とのことですが、

野生個体から飼育下で育った個体のひ孫以上(F3以上?)で、
きちんと個体の登録がされたものであれば可能であるということが分かりました。

とすると、その条件がそろった個体であれば個人が購入し、
飼育しても問題がないということでよろしいのでしょうか?


可能であったとしても、そう簡単に出会えるものではないことは重々承知しております。

詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
4,536
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2014/9/2602:38:58

概ねおっしゃるとおりですが、条件が多少異なります。

>野生個体から飼育下で育った個体のひ孫以上(F3以上?)で、
>きちんと個体の登録がされたものであれば可能である

日本国内で飼育されている野生由来個体からでも、国内で繁殖した個体であれば、F1でも種の保存法
http://www.env.go.jp/nature/yasei/hozonho/index.html
の適応外です。

ただし、個人間で譲受を行うには、自然環境研究センターの発行した登録票が付属した個体か、譲受の際に環境省へ移動許可申請が必要です。
後者の場合、移動理由が限られてくるので、登録票が付属していない個体であれば、登録申請するのが近道です。
http://www.jwrc.or.jp/cites/faq/kotai.htm

海外からの個人輸入に関しては、個人が行うのは困難だと思います。

付属書Ⅰ記載のキツネザル類の個人飼育は、推奨はしませんが、そんなに高いハードルではありません。価格は7桁円になることもありますが、ワオ等は、エキゾチック系の大手ペットショップでフツーに入手できます。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/9/30 21:43:13

御三方共ご回答ありがとうございました、大変参考になりました。声については私も初めて聞いた際はびっくりしました(笑)金銭面や環境を整えていいご縁に巡り合える日を待ちたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2014/9/2804:20:47

確か、エリマキキツネザルはかなりの大声の持ち主だった気がします。
手に入ったとしても、騒音は大丈夫でしょうか。

tak********さん

2014/9/2514:07:41

あなたのおっしゃる条件さえそろっていれば十分可能です。
というか、ペットショップでよく見かけるチンチラ(ウサギやネコの品種ではなく、そういう名前のネズミの方)とアジアアロワナもⅠ類ですが、条件を満たしたものが(この場合は少し特殊できちんと認可された繁殖場出身の個体だけが輸入されている特例ですが)流通しているのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる