ここから本文です

仮眠時間は労働時間ですか?

ani********さん

2014/9/2421:59:06

仮眠時間は労働時間ですか?

朝9時~翌朝9時までの勤務なんですが、
休憩は昼1時間、夕方30分、朝30分
あります。
仮眠時間は、23時~翌6時までであります。
仮眠時間中に、何か警報があると起きて対応。
しかし、殆ど、このような事はなく、
翌朝まで、良く寝られます。

翌日は、明けであり、次の日は公休となります。
この繰り返しですから、1か月10日出勤すれば
いい事になります。

宿直手当として、1回に付き、1,200円が支給されます。

日勤者が18時に帰るので、この後の仮眠時間までは、
そんなに大した仕事はなく、手待ち時間です。

特に、このような勤務をされている方、
どのように思いますか?

閲覧数:
529
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2014/9/2422:45:09

http://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=56258&bk=category%...

警備員の仕事にひそかに憧れてる者ですが^^仮眠時間
も何かの時は起きて仕事になるので、警察などと同じく
労働時間のようですよ?

結構眠れて、出勤日数も少なく、良い仕事と書かれてま
したが、良いですね。逆に辛い部分を聞いてみたい気が
しました^^

質問した人からのコメント

2014/10/1 21:14:49

仮眠時間は労働時間と思われるのですが、それをいちいち、会社に「何とか賃金に反映して欲しい」と言うと、そうして頂ける会社に行ったらどうですか?と言われますね。手待ち時間と考え直し、何もない日が圧倒的に多いのですから、我慢が必要でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2014/9/2504:23:39

仮眠時間とすると拘束してますので労働時間です。
休憩時間にすると自由に使っていいから労働時間ではありません。
でも、深夜に休憩しろといわれたってほとんどの人は
宿泊設備があればただ、寝てるだけでしょう。

これは会社によって取り扱いはさまざまです。
全部を仮眠時間としますと労働時間なので監視断続労働の許可と
最低賃金除外の許可を労働局からもらわなければいけません。
ちょっと大変な作業になります。

ホテルの夜勤とかは休憩時間としてやってるところが多いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる