ここから本文です

家で今、スライムを作ろうとしたのですが、何度やっても作れません。

ymさん

2014/9/2502:40:43

家で今、スライムを作ろうとしたのですが、何度やっても作れません。

お湯にホウ砂をとかしたホウ砂水溶液にホーライ糊という洗濯のりを混ぜても、全く固まりません。
ホウ砂の溶け残りもないですし、洗濯のりともよく混ざっているにもかかわらず全く固まりません。

自分ではおそらく計量ミスだと思うのですが、我が家には計量カップも匙もないので、秤でグラム調整しました。
ネットで調べたところ、グラムもCCもあまり変わらないと書いてあったので、それも間違ってはいないと思うのですが、なんでなのか全くできません(*_*)

早めに回答欲しいです!
よろしくお願いします(*_*)

閲覧数:
24,350
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2014/9/2509:51:51

ホーライ糊は成分がCMCなので、スライムは作れません。

洗濯糊はPVA、PVAc、CMCの3つの成分のいずれかを含みます。

この中でスライムになるのはPVA(ポリビニルアルコール)だけです。
ドラッグストアなどで成分をよく確認して、PVAのものを購入してください。
PVAcとは表示が似ていますので、くれぐれもお間違えなきように。

市販のPVA糊は約8%なのでこれを水で2倍に薄めて、ホウ砂の4%溶液と5:1程度で混ぜるとよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jet********さん

2014/9/2509:30:40

ホーライのりという商品を私は使ったことないのですが、その成分に「PVA」もしくは「ポリビニルアルコール」と記載がありますか?

本文読む限りでは、多分「CMC」もしくは「カルボキシメチルセルロース」ってのしか書かれていないのではないかな?

洗濯のりは大きく分けてCMC配合の「半合成のり」とPVA配合の「合成のり」の二種類があります。

合成のりの方でなければスライムは出来ません。

薬局とかスーパーで100円~200円くらいで合成洗濯のりは売ってると思います。