ここから本文です

不整脈が頻繁に 持病は大動脈急性解離 スタンフォードB 経過観察中 現在、ここ...

アバター

ID非公開さん

2014/9/2507:58:17

不整脈が頻繁に 持病は大動脈急性解離 スタンフォードB 経過観察中

現在、ここ2ヵ月程、不整脈の症状が激しく悩んでおります。

最初は意識しておりませんでしたが、日ごとに発症の回数が多くなっています。たちくらみ めまい等の症状はありません。症状としては、わかりづらいかもしれませんが どくどくどくと一定の間隔で鼓動している心音が 突然 どくどくどくどくどどど・・早まったり また 数分間続きます。その症状が出ているときに 血圧計で計測すると 脈拍が1分間で 85ー50位を行ったり来たり 血圧は 140-90 95-50 など 脈拍と血圧に乱れを生じます。

持病として 5年程前の深夜に 激しい背中の痛みを覚え、救急車で運ばれ大動脈急性解離
スタンフォードBの診断でした。ICU 入院後2ヵ月ほどで退院 現在 心臓血管外科に3か月おきに通院中です。薬剤による保存治療中です。経過観察では 主治医から現在まで問題を指摘されたことはありません。

不整脈と持病との関連性が気になるのですが、大動脈留が成長しつつ血管を圧迫し始めたことで不整脈を生じさせているのかと不安になります。また通院中の病院では 半年前ほどにMRIでの画像上では 血管の幅は大きくなっていないと言われ現在に至ります。
また 薬剤治療では、血圧の薬以外にも、毎日、メインテートの処方を受けており継続してのんでおります。

このような不整脈の症状を改善するの方法はあるのでしょうか また 心臓系の大きな病気の前兆なのでしょうか
専門家の方 治療等に携わっている方の ご見解をお聞きしたいのですが宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beissis2さん

2014/9/2514:05:37

不整脈と大動脈解離はあまり関係ないと思います。
不整脈は心臓の問題ですし,大動脈解離は血管の問題です。
大動脈解離を発症する原因は,高血圧と動脈硬化,先天的な結合組織異常などがあります。
不整脈の感じを読んでみると,心房細動を起こしている可能性が最も高いのかなと感じます,その他に期外収縮なども考えられます。
そういった不整脈が気になる場合は,掛かりつけの医師に相談するのが最もいいと思います,そして心電図を取ってみるなりするとその原因は判明すると思います。
その結果により投薬治療やカテーテル治療などが選択されると思いますから,早めの受診をお勧めします。
心房細動の場合,脳梗塞の原因になったりしますからご注意ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる