ここから本文です

漢字の読み方を教えてください 「期」の左側(正面に見て) 「新」の右側 ...

hir********さん

2014/9/2510:50:14

漢字の読み方を教えてください

「期」の左側(正面に見て)
「新」の右側

その二つが合体した字の読み方を教えてください

閲覧数:
1,404
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2014/9/2511:03:53

斯くなる上は(かくなるうえは)…とかで使用する字で良かったでしょうか?
他には『し』とか『斯の(この)』とか読めます。

質問した人からのコメント

2014/9/25 11:22:14

笑う ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2014/9/2511:13:33

音読み 「シ」
訓読み 「きる」 斯る、 「さく」 斯く
「これ」 、 「この」
「すなわち」 斯ち、 「ここに」 斯に
「しろい」 斯い (当て字)

この字は常用しませんから、書いても読んで貰えないでしょう。

(注) 漢字の部分の呼び名
左側(正面に見て)・・・偏 へん 斯 は部首でないので 「その」
右側・・・・・・・・・・・・・・旁 つくり 斯 のつくりは 「おのづくり」

それでも、あなたの出された質問はよくわかりました。