ここから本文です

母乳量が減った…?一ヶ月半の男の子の赤ちゃんを母乳で育てています。もともと母乳...

sak********さん

2014/9/2511:50:43

母乳量が減った…?一ヶ月半の男の子の赤ちゃんを母乳で育てています。もともと母乳の出は良く、搾乳すると両方で100ccは絞れていました。1ヶ月健診でも、体重が1日平均48g増えていて順調だったのですが、最近おっぱ

いが全然張らなくなりました。以前は2時間授乳間隔が開くとパンパンに張っていたのに…。搾乳機をやっても以前より全然量がとれません。また、赤ちゃんもおっぱいを飲むと3時間寝ていたのが4時間寝るようになり、1日の授乳回数が減りました。赤ちゃんの一回の哺乳量は以前と変わらず、むしろ吸う時間が短くなったような気がします。このままだと母乳の出が悪くなりますよね?完母で頑張りたいので、母乳が出なくなるのは悲しいです。始めての育児でわからないことだらけです。まとまりのない文章ですみません、、どなたかアドバイス下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2014/9/2512:01:55

おそらく授乳のリズムができてきたんだと思いますよ。

おっぱいはいつまでも張るわけではありません。
だんだん張らなくなりますが、授乳の時赤ちゃんが吸う刺激でおっぱいが作られ、出てくるようになってきたんだと思います。簡単に言えば、必要な時に必要な分だけ母乳が作られるようになってきた…ということです。
また、赤ちゃん自身もおっぱいの吸い方が上手になり、短時間で十分な量が飲めるようになりますので大丈夫だと思います。

それに、徐々に授乳間隔はあくものですから、体重が増えていて赤ちゃんが元気なら全く問題ありませんよ。

何か育児書は1冊お持ちですか?
お持ちでなくても本屋さんに行って、ちらっと読んでみてください。
たぶん、あなたの経過がごくごく普通であることがわかると思いますので。

質問した人からのコメント

2014/9/29 21:13:36

お二方アドバイスありがとうございます!特に問題ないみたいで安心しました。赤ちゃんの体重もしっかり増えているのでこのまま母乳で頑張っていきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぶっこさん

2014/9/2514:45:36

その時期ならおそらく大多数の方が経験されるようです
お子さんが成長して吸う力もつき、吸える量も増えたんだと思います
うちもそうでした

夕方くらいにおっぱいが間に合わなくなっていたので、そのあたりだけミルクを40足したりしましたね
ちゃんと授乳をつづけて食事と水分補給していれば、おっぱいに増産指令がいってくれるので問題ないです

ひとによっては「差し乳」になる方もそのくらいからでてきます
私はあいかわらずの溜まり乳なので、間隔があいておっぱいが張ってしまうので搾乳しています・v・b

大丈夫ですよ~赤ちゃんもお母さんも良好のようです^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる