ここから本文です

NHKの地震の緊急ニュースについてですが、NHKのアナウンサーはニュースが放送して...

sas********さん

2014/9/2513:34:30

NHKの地震の緊急ニュースについてですが、NHKのアナウンサーはニュースが放送していない時間でもニュースを放送するスタジオにいるのですか?よく、

緊急地震速報が流れるような大きい地震があると1分から遅くても2分ぐらいで、すぐに地震のニュースに切り替わるので気になりました。あと、数分で通常のニュースの放送があればスタジオにアナウンサーがいると思うのですが、夜中でも早い段階で地震のニュースに切り替わるのですが。

閲覧数:
608
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhk********さん

2014/9/2516:51:46

NHKの事はわからないのですが、民放局ではどこの局も常に最低一人は24時間アナウンサーがいて緊急速報に備えています。

緊急性のある出来事が起こってすぐにカメラの前で原稿を読むのに時には映っている上半身だけスーツで下は寝間着なんていうこともあるそうです。

NHKも緊急速報があると365日24時間いつでも誰かがいると思いますよ。
それがテレビ局の使命ですから。

なのでアナウンサーは泊まり勤務もあるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2014/9/2514:03:50

NHKや東京のキー局では、アナウンサーは常に誰かが待機しています。
地方局では不在のこともあるので、その場合はディレクター等がアナウンサーが来るまで担当します。