ここから本文です

私たちの学校では毎朝読書の時間が設けられています。 なぜ読書をするのでしょう...

san********さん

2007/11/2521:52:57

私たちの学校では毎朝読書の時間が設けられています。
なぜ読書をするのでしょうか。「読書は大切」と先生は言いますが、なぜ大切なのでしょうか。

閲覧数:
519
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2007/11/2523:02:26

少し専門的な話になりますが、言語運用能力には「聞くこと・話すこと」と「読むこと・書くこと」があります。
前者は無学と呼ばれる人でも持っています。読書は後者の能力を身に付けるためには最適だから、読書の時間が設けられているのだと思います。
文章を書くためには、文章を読むことができなければなりません。つまり、文章を書く能力を高めるために文章を読むことが大切です。
だから今のレベルよりも少し難しい本を読むことも、能力を高めるためには必要になります。そうやって新しい言葉を覚えていけばいいと思います。
学校はやりたいことだけやっていればいいところではありませんから、読書が嫌いでも頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2007/11/26 20:43:27

お返事ありがとうございます。私は個人的には読書は大好きです。やはり読書には大きな意味があるのだと思いました。今後もたくさんの本に出会いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2007/11/2618:40:38

自分の小学校も朝読書をやっています(20分)(やらない人もいるけど・・・)
でも、集中力がつくと、言っていました。
他にも月水金はドリルなどをやって、火木は読書で、
算数の時間は計算ドリル付き電卓で、(SHARP)
集中力が身に付くそうです。

でも、いやな人はいやですよね・。。

rez********さん

2007/11/2614:02:13

私の学校にも有ります。
同じく、読解力をつけるためだそうです。
それに、朝読書の時間をなくすと、授業をもう一時間やる羽目になりますよ。
授業が潰れて、いいと思いますよ。

miechanさん

2007/11/2611:19:04

読解力はもちろんでしょうが
座ったままでいながらいろんな体験が出来る
あるいは自分の考えに凝り固まらない いろんな考えを知ることが出来る
想像力を働かせることが出来るなどなど
今の子は昔の子より (って 私が読んでいなかっただけかもしれませんが)
よく本を読んでるなぁと思います。
わざわざ学校で読書の時間をとってくれているからだと思います。
いいことだと思いますよ。

tak********さん

2007/11/2609:22:07

あなたはまだ10代ですよね。
ほんの少ししか生きていません。
でも本をよめば、たくさんのことを経験し、たくさんのことを知ることができます。
「戦争中、弟たちのミルクを盗み飲みしてしまった・・・」
と書いてあれば、ああ、貧しいとおなかがすくんだなあ、戦争はやだなあ、とか感じますよね。
それも、本を読まなければ知らなかった「思いやり」です。
あなたは読書をすると、
賢くなり 人の気持ちを思いやれるようになり 自分の気持ちを上手に伝えられるようになり
成績が上がり 集中して物事に取り組めるようになり 話題が豊富で魅力的な人になれます。

hap********さん

2007/11/2522:16:29

そうですね。読書って本当は自主的にするものですよね。あなたは本を読むのは嫌いですか??
学校で読書をすすめるのは、いろんな理由があると思います。
もちろん、読解力をつける為というのが一番なのでしょうが・・・
本を読む楽しさを若い人達に知ってもらいたい、から。
心が豊かになるんです。本当に。
共感することも、慰められることも、癒されることも、たくさんあるんです。
自分の読みたい本をみつけてください。
楽しい本も、心踊る本も、切ない本も、たくさんあります。
あなたの人生が豊かになりますように・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる