ここから本文です

小学生の娘に白いボレロを着せて結婚式に参加したら、周りの大人から注意されてし...

the********さん

2014/9/2601:33:26

小学生の娘に白いボレロを着せて結婚式に参加したら、周りの大人から注意されてしまいました・・・
非常識な行動をとってしまい、申し訳なく思います

先日、結婚式に10年ぶりくらいに出席しました。

娘に上記のような服装で出席させたら、「お母さん、白い服をお子さんに着せちゃだめですよ」と言われました。結婚式が終わった後に聞いてみると、どうやら、「白(ベージュ・アイボリー・ピンク・クリーム色なども)は花嫁の特権だから、失礼だ」ということみたいです

ほかにもいろいろ聞いたんですが、
・赤も派手だからダメ
。黒は、お葬式を連想するからダメ
・女性は黒スーツは駄目(せっかくの結婚式なのに、華やかでなくなるから)
・革や毛皮製品もだめ(生き物を殺すことを連想させて不吉だから)
・タイトスカートは駄目(体の線がはっきり見えるから)
・バイカラ―もダメ(理由は忘れましたが、確か、2つに分かれた色だから、「別れ」を連想させるから。とかだったような・・・)
・ミニスカート、肩出しは駄目

10年前ぐらいは、ここまで服装マナーに厳しかった記憶がないのですが・・・こんなに厳しくなったとは知りませんでした
スーツは「華やかさがないからダメ」で、逆に赤や白系は「派手だからダメ」・・って、どういうのを着ていけばいいんでしょう。
結婚式の服装を、ネットショッピングとかで検索すると、普通に白とかピンクも出てくるのに・・・
緑とか、青とかなら無難なんでしょうか?いろいろと世間知らずで申し訳ないのですが、ご教示お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2014/9/2815:10:20

たしかに、小学生に「白のボレロはダメ」は厳しいかなとも思いますが、結婚式で白が避けられているというのは広く知られていることなので、あえて白を選ばなくても…と感じる人もいるのだと思います。それに、披露宴だと、座っている時間が長く、上半身しか見えないので、そこだけ見ると「白い服」という印象が強まってしまうのかもしれません。私は、自分の結婚式の時、女性司会者が白いジャケットを着て来て「は!?」と思いました。何も言いませんでしたけど…。

・赤も派手だからダメ(この辺はマナーというよりセンスの問題だと思います。)

・黒は、お葬式を連想するからダメ
・女性は黒スーツは駄目(数十年前ならブラックフォーマルを着る方も結構多かったようですが、今はやはり全身黒の女性はどうかなと思います。)

・革や毛皮製品もだめ(この辺は意見が分かれると思います。革が全面禁止だと、革靴や革のベルトもダメということになり、男性は困ると思います。ファーなどについても、「お葬式はダメだけど結婚式はOKという方もいるらしいです。でも、安全のため避けた方が無難だとは思います。)

・タイトスカートは駄目
・ミニスカート、肩出しは駄目(程度によるとは思いますけどね…。体のラインや肌があまり見えすぎるのは嫌がられる可能性がありますよね。サンダルはもちろん、後ろだけストラップになって踵が見えるパンプスでもダメと言う人もいます。)

・バイカラ―もダメ(やはりフォーマル感が薄れるからでしょうね。デザインにもよるのかもしれませんが…。)

私が初めて結婚式に出席したのは十年以上前で、その時マナーの本で一通り勉強しましたが、だいたいこんな感じだったと思いますよ。急に厳しくなったわけでもない気がします。「赤はダメ」だけはちょっとわかりませんが…。

この知恵袋でもよく見かけるのですが、正直、お店の人の言うことはあまりあてにならない気がします。お店で「結婚式用」として売られている物が全てマナー的にOKかと言われるとそうではないと思います。

質問した人からのコメント

2014/9/30 15:49:16

みなさんありがとうございます。本当は一人一人お返事したいのですが、まとめてお礼を言わせてもらいます

昔からこんな感じだったみたいですね。結婚式用として売られているものでも、マナー違反のものがあるんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2014/9/2908:18:47

ボレロや小物は白でも大丈夫なはずですが地域によって駄目なのでしょうか?
もちろんドレスが白っぽく見えるのもバイカラーとかだと論外ですが(10年前も駄目だったはず)お子さんが出席されると言うことは親族として招待されたのでしょうか?
親族として招待されたなら、招く側になるので親族に相談すべきだったと思います。
最近の方がマナーはめちゃくちゃですよ(;´д`)
知ったかぶりで勘違いな人が多いのでマナー通りでも間違ってると思い込んでしまってる事多いです。
ファーが駄目なのはお葬式で結婚式は本来大丈夫ですし、ドレスの色は赤や黒もマナー違反ではありません。
膝は隠れるものが良いし、靴も爪先や踵は出さない。
肩が出すのが駄目なのは挙式のみで披露宴は問題なし。
この辺りが守れたら大丈夫なはずですが、そんなに難しくないはずです。

poi********さん

編集あり2014/9/2701:58:13

ボレロはいいとして、ワンピースまたはドレスの色は何色だったんですか

淡い色だったらボレロが白なら全身白に見える可能性がありますよ

緑や青は無難でいいですよ

hir********さん

2014/9/2621:09:58

うちの姪っ子は白のドレスにはねつけてきましたよ。

そういういちゃもんやろーがナンセンス!!

気にしなくていいです^^V

rin********さん

2014/9/2619:54:53

ボレロの白は、大丈夫でしょう。
その方は、お節介、知ったかぶりでしょう・・・。
まして・・・その場で注意など・・・非常識はどっち?って
疑います。
まして・・・小学生でしょう?
ドレスの色が白、白っぽいもので・・・お子様が、花嫁さんと背が同じ位の高学年なら・・・あれ?って思う・・・程度ですよ。
質問の赤?だめ?そんな事無いです。黒?多いですよ・・小物を華やかにして・・・
革、毛皮・・はNG.
バイカラーはNG.
タイトスカートは・・・ぴちぴちではなくて・・・膝下ならいいかなあ・・。
肩だし・・・皆さん何か羽織物しますし・・・
ミニスカート・・・膝が見え隠れくらいなら・・・いいんじゃないでしょうか?
膝上の極端なミニは・・・見たことないですね・・。
白系のドレスは・・・NGといいますが・・・
ベージュくらいなら・・・いいんじゃないでしょうか?
スーツはやめた方がいいでしょうね・・。
まあ・・・華やかスーツで出席した人見ますけど・・
結婚式の場に合うか合わないか?でしょうね・・。

cal********さん

2014/9/2610:56:05

小学生と言っても背が高く新婦の傍に立つとはっきりと白が目立つ様では、もう着ていかない方が良い頃でしょう
ボレロの大きさや形状などにも寄りますが、それだけ目立っていたと言うだけではないでしょうか

小さな子供が白や薄いピンクなどを着るのは大体許容されます

服装のマナーは、昔よりも当たり前の事が薄れて緩和されてきているので、細かく考える人も出ているのでしょう

例に挙げたものは普通に考えれば着ていかない服装ですから、場所に合った服装であれば何でも無難になります
ピンク系などもフラッシュを炊いた写真で白くならなければ大丈夫です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる