ここから本文です

シンセサイザーの「モジュレーション」とはどの範囲を指すのですか? LFOも「モジ...

アバター

ID非公開さん

2014/9/2607:08:16

シンセサイザーの「モジュレーション」とはどの範囲を指すのですか?
LFOも「モジュレーション」なのでしょうか?

LFOを備えているシンセで、別に「Modulation」という項目があり、いまいちどこの部分を指すのかがわかりません。

宜しくお願いします。

閲覧数:
344
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lak********さん

2014/9/2609:53:27

おおざっぱな言い方をするとmodulation、変調とは2つの信号を何らかの形に混ぜることである信号を作るものです。

信号の大きさ方向に影響するAmplitude modulation(AM振幅変調)、周波数同士をかけ算するRing modulation(リング変調。かけ算ってわかりにくいと思いますが数学で出てきたsin×sinとかと何となく認識しておけば)、周波数の変化として信号を変えるFrequency modulation(FM周波数変調。これは簡単には説明できそうもないです)などがあります。

LFO(Low frequency oscillator)は低周波発振器なのでそれ自体は変調ではないですが、シンセサイザーでは通常ミックスさせて使うので区分としてはAmplitude modulationに当てはまるものかと思います。
しかし通常変調というと高い周波数に乗せるというイメージと、単に「LFOをかける」という表現で済んでしまうのであまり変調とは言わないので(かえって意味がわかりにくくなる)、あまり変調とは言わないのかな、と思います。

(最後の下りは単なる僕の推測です)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/9/2610:39:34

    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる