ここから本文です

ケーブルテレビでアニマックスを見てます。 テレビは一般的なワイドサイズです。 ...

ホゲラさん

2014/9/2608:29:21

ケーブルテレビでアニマックスを見てます。
テレビは一般的なワイドサイズです。

「ドラゴンボール」や「こち亀」など昔の作品を見る場合、サイズの違いから左右に黒い余白が出ます。

ところがそれをDVDに録画して見た場合、上下にも余白が出るようになります。
これは通常の減少なのでしょうか。
あるいは、DVDなどの問題なのでしょうか。
詳しい方、お願いいたします。

ちなみにですが、9月9日以前はそうしたげんしょうはありませんでした。
アニマックスの送信方式がSDからHDに変更されたという説明でした。

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgr********さん

2014/9/2609:14:40

もしかして、千葉の方?
以前、アスペクト比が変わったとかで質問されていた方がいたので、調べたら、千葉の方でSD放送からHD放送に変わった、という情報が載っていましたね。

そういった質問は、同じ地域に住んでいて、ケーブルテレビに加入している方に聞いた方が早いかもしれません。

  • 質問者

    ホゲラさん

    2014/9/2609:27:31

    ありがとうございます。残念ながら千葉ではない地域です。
    地元のケーブルテレビに問合せたところ、あれこれと調べてくれてアニマックス川の送信方法が変更になったという説明でしたよ。
    全国的なことではないということでしょうかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vah********さん

2014/9/2608:43:24

録画の設定が
間違ってんじゃないの?

うちのはそんなことないよ