ここから本文です

ICOCAの定期券について質問します。 現在JR大阪環状線の芦原橋-鶴橋と近鉄の鶴橋...

tkm********さん

2014/9/2609:44:47

ICOCAの定期券について質問します。
現在JR大阪環状線の芦原橋-鶴橋と近鉄の鶴橋-大和八木の
連絡ICOCA定期券を1枚もっています。

通常の使用範囲では特に疑問はありませんが
例えばJR芦原橋の一つ手前の駅(大正)から乗った場合には、
一区間分のみの切符を買って、その切符で自動改札を入り
降りた鶴橋駅の連絡改札前で精算機で切符とICOCA定期を
精算して、近鉄に乗り換えでき、その後は問題なく大和八木で
降車できます。
質問は近鉄の上本町から大和八木まで乗るときに、上本町で
鶴橋までの切符を買い、自動改札を通り乗車し、八木駅で降り
改札前の精算機で切符とICOCA定期を精算しようとしても、受け
付けてくれません。
どうしてでしょうか。そういうルールなのでしょうか。

閲覧数:
498
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2014/9/2610:16:13

JR西日本では対応していますが、
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/train/ticketgate.html
近鉄では対応していない、と考えるのが普通でしょうね。

制度上は問題ないと思われるので、その方法で有人改札にまわるか、今後はICOCA定期券にチャージして上本町駅を入場するしかないのでは。

質問した人からのコメント

2014/9/26 10:38:40

降参 質問みたいな乗り方をすることはめったにないのでチャージまで及びません。
端的に言うとJRはできるが、近鉄はできないということですね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2014/9/2609:55:06

そういう使い方をされるのなら、わざわざIC定期でなくてもいいように思います。
全くICの利点を生かしておられません。

imb********さん

2014/9/2609:52:21

なんでICOCAにチャージしないの?
基本的にはIC乗車券と切符の併用は考えられていないから、拒否されても仕方ないですよ?

芦原橋からの場合、他社線との連絡改札では、切符を投入したあとIC乗車券タッチで精算、ということが認められているので、貴方のお書きのことができるだけです。同じ会社で自動改札の併用はできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uco********さん

2014/9/2609:49:30

関西のPiTaPaエリア(近鉄を含む)では、ICカードを他の乗車券と組み合わせて使用することと、不足金のみを支払って精算ということが出来ません。
上本町から乗る場合は事前にチャージしておき、そのチャージを使って大和八木の改札を通ってください。

どうしてもチャージしたくないのであれば、一旦鶴橋で降りるか、大和八木の有人改札を通るかしかありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる