ここから本文です

音感はあるけど歌になるとわからない。 他の音と比べたりしなくても、楽器の場...

myd********さん

2014/9/2611:38:52

音感はあるけど歌になるとわからない。

他の音と比べたりしなくても、楽器の場合はすぐに音を言い当てることができます (ド だったらすぐに ド だとわかる)。

耳コピも声なしで楽器だけの場合なら音を拾うことができます。
ですが、声(歌)などが入ると全くわからなくなり、歌もちゃんと歌えません (音痴です)。
楽器だとすぐに音がわかるのに、歌になるとわからないというのはありえるのでしょうか。
どうすれば良くなりますか?
音はわかるのになぜか歌になるとわからず、嫌気が指します。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
1,316
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

編集あり2014/9/2618:56:11

同じ曲を オルゴール ボーカロイド 人声 で^^


オルゴール
http://m.youtube.com/watch?v=KH73tW9sUPk 音程をとってみてね。んでぴったりと音程が合うようにまずは歌詞無しのハミングやラララ~で歌います。
ボーカロイド
http://m.youtube.com/watch?v=ILSMAAAjms8&hl=ja&gl=JP&client=mv-goog... 人声っぽい揺らぎと歌詞が入ります。

人声(原曲)
http://m.youtube.com/watch?v=DislCF77KAA
音程を十分とれるようになってから歌詞を乗せて歌いましょう^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onk********さん

2014/9/2807:33:55

同じメロディを自分で真似して歌えない?難しい曲はともかく。
できないならかなり重度の聴覚障害か妄想。楽器なら分かるから、神経科か精神科だね。病名は、絶対音感妄想。

自分の歌を音名や階名で意識できないって、音感あり、音楽を学んだヒトならあり得ん。

tib********さん

2014/9/2618:06:40

つづき:

機械的 楽器的に
http://m.youtube.com/watch?v=-pWbpJTlNRg 単旋律中心で
音程とりやすいと思います。

発音の仕方をやや人声に近づけて http://m.youtube.com/watch?v=dd5qtyt957Y
和音も使う



歌詞をつけて人声に近づける
http://m.youtube.com/watch?v=MYXaGtTFsdM

tib********さん

2014/9/2618:02:21

因みに こういうので 慣らすのもありかも (笑)

まずは 原曲

http://m.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E

これを 少しずつ人声歌唱に近づけていくと …


つづきます

sha********さん

2014/9/2616:43:56

>楽器だとすぐに音がわかるのに、歌になるとわからないというのはありえるのでしょうか。
ありえます。
私はあなたの逆で、楽器の音も全て声に変換しないと何の音かわかりません。(一度楽器の音を声に出してからピアノを鳴らす)
ですからギターソロなどの単音は比較的簡単に楽譜を起こせますが、コードのように和音になると倍以上の時間がかかってしまいます。

理由は私は小さい頃から歌うことに慣れ親しんでいて、楽器はあまり触れてこなかったこと。あなたの場合は逆なのでしょう。
つまり慣れないと聞き取れないんです。
慣れるにはたくさん声のある曲を聴いたり歌ったりする必要がありますよ。

なお、音痴は耳だけでなく出したい高さが出せない喉の音痴もあります。いずれにしろ地道に練習するしかないと思いますよ。

tib********さん

編集あり2014/9/2614:05:00

おそらくピアノで絶対音感ついた方ですよね^^

楽器の音って単純明快なんです、声に比べて。 短い時間内に変化するファクターが多くて(そのおかげで言葉が形成出来る)
。1音中の細かい音程変化や倍音構成の変化も複雑です。音色の変化も複雑ですしね。
中間音程の使い方も楽器より豊富ですし。 1音程を発音するにも ものすごい短い時間で極端に度数が変化してから音符的な1音程に安定したり。
声による歌唱音程を半音単位でアバウトに近似値で発音アタック後サステイン部分(音程が決定する部分)の中心周波数をとらえる耳が出来てると 楽器と同じように聴けるようになります。

シンプルな童謡や唱歌を きちんと音符と鍵盤で確認しながら声の音程を合わせる
歌唱練習や 音階練習 がおすすめです。コールユンブンゲンでもいい。 よく知っている曲の譜面を手に入れて 音符をチェックしましょう^^ 自分で扱える楽器の聞き取りは凄く楽なのと同じで、声という自前の楽器をうまく扱えるようになると聞き取り能力も格段にアップします^^
きちんと歌えるようになる事。

それともうひとつ。
理論面に強くなる事。移動ド的な耳や相対音感的にメロディーを捉える事に慣れると
歌唱音程の聞き取りは楽になります。 1音1音独立の絶対音高を分かる能力よりも 各音間のインターバルの連なりとしてメロディーを捉える能力と言い換えられます。

あとは,チョーキングやユニゾンベンド,ハーモナイズドチョーキング,素早いグリス,ブルーノート等の中間音程変化等人声ポルタメントに近いレガートなフレーズを多用する,楽器的な音階表現と声の表現との 中間的なフレーズ表現の多い楽器であるエレキギターのプレイを聞き慣れる 声で模倣するのも効果があると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる