ここから本文です

事故後の支払いについて質問です。この間車をぶつけられ、10:0で私は過失0にきまり...

ryo********さん

2014/9/2616:33:21

事故後の支払いについて質問です。この間車をぶつけられ、10:0で私は過失0にきまり、相手から車の修理費を頂きました。
そこまでは良かったのですが、相手から『整備工場にすぐにお金を払って

領収書貰ってそのとき大体の期間をきく→終わり次第詳細内訳を貰う。料金は払ったのに期間は言えませんというのは、通常あり得ないとのこと。』と連絡がきました。
①この様な場合は先に現金を払うのでしょうか?私は修理が終わり、最終的にかかった費用を請求書、詳細内訳として相手に請求すればと思っていたのですが…。
②また、修理にかかる日数は整備工場次第で、相手が勝手に1週間くらいで終わるはずと決めつけてもいいのですか?保険屋に見積もりで出してもらったと相手は言っていました。
代車代は無料にしてもらったので修理日数は整備工場のできる範囲でいいと思うのですが…。
このことで相手に強く言われて、私が被害者なのにと思ってしまい腹が立ってしまいました。
この2つの質問についてどなたか、意見をください。お願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2014/9/2617:08:56

①質問の意味がわかりません。先に払うとは誰が誰に対して何を払うのですか。
賠償金の請求根拠として、見積もりか何かを提示して、修理費は「もらっている」のですよね?
既にもらっているのに、さらに何かを請求するのですか?
ちなみに、お金を貰っていてもいなくても、修理工場への支払い義務は貴方にあります。相手ではありません。

②専門知識のない人間に、工期がどれぐらいになるか判断はできません。思うのは勝手ですが。

>相手から車の修理費を頂きました。
相手から修理費は「もらっている」のですよね。
ならば領収証を発行してあげましょう。相手に対してはそれで終わりです。

貰ったお金をどう使うかはあなたの自由ですよ。
いつ修理するか、いつ終わるか、終わった報告など、相手には言う必要はありません。

• 質問者

ryo********さん

2014/9/2618:28:47

回答ありがとうございます。
    ①は私が整備工場に相手からもらった修理費を払うことです。相手から先に払うよう言われたので、修理が終わってからでいいのではと思ったのです。
    ②修理にかかる日数は整備工場の進め方次第でいいのですよね!相手がどうこう言えることではないのですよね?
    いちいち伝える義務はないんですね!
    ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/26 19:58:02

降参 ありがとうございます( ^ω^ )

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる