ここから本文です

生命保険関係のトラブルに詳しい方、お願いいたします。お礼は【500枚】です。 ...

kis********さん

2014/9/2619:40:23

生命保険関係のトラブルに詳しい方、お願いいたします。お礼は【500枚】です。

6年前、高額な保険料(年払いで百万単位)の保険に、親の知り合いの営業職員絡みで、不本意ながら加入しました。

その営業職員は、超大手の生保の生保レディで成績がよく、社長を「XXちゃん!」と呼び、地元(田舎)ではちょっとした名士です。
田舎のオバチャンである私の母は、その営業職員に心酔しており、私に「Aさん(営業職員)の保険に入りなさい」「どんな保険かはAさんに任せなさい。絶対に逆うな」と言われました。
母の説明だと、私が60歳になったら毎月5万円ずつ入る。保険料は一時払いという話でした。私は東京に住んでいるので、Aさんとは一度も会わず、書類を書いて送りました。当時、私は年収が非常に低く、高額な保険の審査に落ちるだろうと思っておりました。
ところがなぜか審査に通り、契約になりましたが、その後、保険料が一時払いではなく年払いだとかいろいろ出てきたので、「事前に聞いていた話とは違う」と契約の解除を申し出ましたが、保険会社側は「法的には問題ない。通常解約しかできず、払い込んだ百万円以上は、ほとんど戻ってこない」と言われました。
その後、年収があがるなどして契約を続けたところ、4月にAさんが電話で「払い済みの保険に変更しろ」と言いました。払い済み保険の説明もなく、一方的に書類を送りつけられたため、署名捺印して返送。
払い済みにしたので、保険料の支払いは必要ないはずですが、なぜか保険料の督促が。
担当支社に確認すると、払い済みへの手続きをしていないと言われました。理由の説明はなし。
Aさんは私の両親に「お前らの娘のせいで迷惑をしてる」契約内容等を吹聴しております。支社のお客様担当部長と次長というのが出てきました。
次長と部長は「面談してもいいが、母親も同席させろ」「父親に保険の内容を教えていいか」など個人情報保護無視なことを言い、ついには「自動振替貸付」にすると一方的に言ってきました。本社のコールセンターに電話すると「支社と連携する」の一点張りです。支社の担当は次長と部長だから、問題を起こしている本人に対応させるしかないと繰り返します。
とりあえず振替の差し止め等をしたいのですが、何か方法はないでしょうか?保険会社には6年前にもAさんの問題を伝えており、今回、Aさんが申込時の書類を改ざん(年収を書き換え)が判明してます

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2014/9/2700:30:48

あなたのお家と地域の関係性や近所の噂などを気にしないのであれば、【金融ADR制度】というものがあります。社団法人生命保険協会のホームページをご覧下さい。弁護士費用などもかからず、紛争を解決する制度です。

• 質問者

kis********さん

2014/9/2701:19:28

ありがとうございます。金融ADR制度、調べてみます。生命保険業協会には6年前の契約時にも相談しました。あそこは保険会社とズブズブでしょうか?一応、保険会社に「こういう相談があった」と連絡するだけで、特に何もしてくれなかった印象が……。保険のおばちゃんが有績者だということもあり、お咎めなしで済ませたため、今回また問題を起こされました。親族に聞くと母とグルで他人の保険を無断で解約しているとのこと。
    母親がカリスマ営業職員に心酔しており、何かあると、「お前の子供が私に迷惑をかけてどうしてくれる!何とかしろ」となり、親がこちらに「親子の縁を切る。今すぐAさんに詫びを入れろ」みたくなる始末で。
    ご理解頂けないと思いますが、親がAさん教祖の新興宗教に入ったようなもので、支社が教団の手先のようなものです。本社に言っても「支社(の問題を起こしている人)に任せるしかない」の一点張りで、本当に困っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/29 21:09:00

生命保険業協会に連絡して、金融ADR制度利用前提に動くことにしました(こちらの申し出ですぐにはこの制度を利用できないそうです)。解決するかはわかりませんが、精いっぱいやります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2014/9/2707:19:07

色々な違法がある人なのに成績がいいから会社としては手放したくないのかな?

本当ならクビですよ。

直接金融庁に言ったらいいですよ。
そもそも保険の説明すらしてないから契約は、なかったことになり、しっかり説明すればお金返してもらえるようそれなりの処罰にしてくれるんじゃないかな?

どのトラブルを見てもコンプライアンス、保険行法、保険法、金融商品取引法全て違反してますよ。

2014/9/2622:16:22

何か荒唐無稽なお話しですが・・・

年収が低いが年間100万円以上の保険料の保険に無面接募集で(保険業法違反)入ったら、なぜか急に年収が上がって6年間100万円以上の保険料を毎年払っていたら、急に担当者にいわれるまま払い済みの書類を郵送したら、実際はされてないので、その確認をしたら担当者が両親に文句を言った・・・云々

まあ、年収が上がっていて保険料が払えて尚且つ、払い済みをしたのはあなたの意志ではないのだからこのまま払ったらどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ato********さん

2014/9/2622:05:45

質問は保険料引き落としを止める方法ですね?保険料口座引き落とし停止書類の提出か銀行へ行って停止をかければ終わります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる