ここから本文です

sims3について質問させてください。 sims3の複数あるセーブデータの一部が作動...

cha********さん

2014/9/2700:23:05

sims3について質問させてください。

sims3の複数あるセーブデータの一部が作動しません。読み込み途中で「sims3は動作を停止しました 問題が発生したため、正しく動作しなくなりました。

プログラムが閉じられ、解決策がある場合はwindowsから通知されます」と強制終了してしまいます。

MODは少し入れていますが、他のセーブデータは普通に読み込めます。
新しくパッチを入れた訳ではないし、他のセーブデータが起動している以上PCの異常ではないと思うんです。
原因の心当たりがあるとすれば、セーブする前に動きがカクカクしていたことでしょうか…。一応何かあった場合にと思って「新しいデータとしてセーブ」をしたのですが、このデータと、10分ほど前に上書きしたデータで不具合が起きてしまいました。
セーブ自体に異常があるのかと思い、他のデータで「新しいデータとしてセーブ」をしましたが、そちらは異常なく読み込めました。

強制終了の解決法を検索しましたが、どれも当てはまりません。
プレイしないデータを消したり、キャッシュを削除したりしましたが直りません。

一生懸命プレイしたデータで、どうにか直したいのです。
MODで解決できればそうしたいのですが、PCに詳しくなくsimsも初心者ですので、できるだけ頼りたくありません。

質問もsimsも初心者で、わかりづらい、礼儀がなっていないこともあるかと思いますが、どうか教えていただきますようお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/2700:51:49

マイドキュメント>Electronic Arts>ザ・シムズ3>Savesにある該当のセーブデータ(○○○○.sims3となっているフォルダ)を一旦別の場所にコピーするなりして退避させて、同じ名前で生成されている.backupとなっている方の拡張子を.sims3に書き換えて起動してみてください。

それでもダメなら残念ですが、諦めるしかないかも・・・・・

シムズ3はとにかく、バックグラウンドで作動するタスク処理だとか、常駐プログラムなどゲーム起動中にメモリを食う他の作業が重なった時不具合を発しやすいので、カクカクになった不具合がセーブで記録されてしまったんだと思います。
その時にプレイしていなかったセーブデータは元々正常ですから、ほかので試しても正常に処理できるは当然ですよ

シムズ3は時々こういうトラブルもありますので、自分でスケジュールを決めるなりして定期的に正常に終了した時点のセーブデータをコピーして別の場所に保存しておくのをお勧めします。
そうすれば、万が一今回のようなトラブルが起こっても最後にバックアップを取った時点まで戻る事さえあきらめが付ければ、全部失うことだけはせずに済みます。

質問した人からのコメント

2014/9/28 22:30:40

お早い回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
教えていただいてから今までPCと格闘してみましたが、やはり復元できませんでした。今後は教えていただいた通り細かくバックアップを取り、今後同じことがあっても対処できるようにします!
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる