ここから本文です

ネットで「今井」という字の中国語の発音が、チンチンだと書いてあり、今井さんは...

hap********さん

2014/9/2722:54:20

ネットで「今井」という字の中国語の発音が、チンチンだと書いてあり、今井さんは恥をかく。みたいなことが書いてあったのですが、実際はジンジンではないでしょうか。拼音からしてもジンジンだと思うのですが、どう

なんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2014/9/2810:43:30

拼音は「jin1 jing3」ですが、英語のように「ジンジン」と濁音で発音するかと言えばさにあらず。実際は「チンチン」と清音で聞こえるのか正解ですが、日本語の「ちんちん」の発音とは全く違います。

また、中国人で日本語の「ちんちん」の意味を知っている人は少なく、アクセントも違うので知っている人でもなかなか連想できません。

従いまして今井さんが中国に行って恥をかく、というのは、正しい中国語を知らないくせに知ったかぶりをしている日本人がねつ造した「ネタ」でしょう。

日本人の名前で中国語で変な意味になるのはむしろ「玉田さん」かと思います。こちらはすべての中国人が知っていますし、日本人は中国語の意味を理解してませんから厄介です。それでもアクセントが違うので連想する中国人がどれだけいるか不明です。私は陰でこそこそ笑ってるのを聞いたことはありますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wok********さん

2014/9/2817:34:56

Mステで「今井翼」くんが中国でのコンサートで中国語の発音がそう聞こえるらしく恥ずかしいと発言したのを聞いたことある。
実際に発音してみると「jin jing」で全然違う。
「今」と「井」だとそれぞれ発音違うし、北京の王府井をカタカナ表記のガイドブックを見ると「ワンフージン」とされてます。
もしかしたら今井くんのファン相手の軽いジョークかコンサート会場だと喧しく聞き取り難くてそう聞こえたのかと思った。
今井くんが元ネタかは知りませんがジャニーズの海外のコンサート面白ネタにはよくでて来ます。
中国に内江(nei jiang)という川を「中国にネーチャン(姉ちゃん)と言う川がある」と言うネタとして以前にフジテレビの番組で見た。
現地の方に聞いてみたと言うシーンに発音は「nei jiang」なのに「えー!!ネーチャン!?」というナレと文字に現地の人と発音が全然違うぞと突っ込んだ。
これと似たようなもんかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aoy********さん

2014/9/2813:08:09

全く噴飯物の如何様記事ですね、それって。中国語のチュの字も知らない日本人が、知ったかぶりで書いてんだと思いますよ。
仰るとおり、今井のピンインは jin1 jing3 です。どのように耳を澄ましてもチンチンなどとは聞こえません。第一、音色は異なるし、音声抑揚も全く異なります。
中国語習いたての日本人でカタカナで勉強した者が発音するとチンチンになってしまうのが多いです。件の如何様記事を書いた者はもしかしたらこの手の素人さんかも知れませんよね(汗)。

mot********さん

2014/9/2806:48:42

今井のピンイン表記は“jin1jing3”です(数字は声調を表わす)
中国語の発音はカタカナでは表記できませんし、-nと-ngはまったく別の発音で声調もありますから、日本語の男性器の発音とはまったく違います。
そもそも中国人にはそれが日本語の男性器を表わす単語に似ているという知識はありませんから、恥をかくくなんてことはまったくありません。

neg********さん

2014/9/2800:19:27

中国嫁日記という漫画で得た知識ですが

日本語で「井上」は中国語では「ジンサン」と発音されるとありましたね

t1y********さん

2014/9/2800:19:11

発音は「jinjin」ですね。それに「jin」を実際発音する時の鼻音は日本語の「ジン」より軽く、更に漢字ごとに四声というアクセントシステムがあり、今井さんに恥をかくような発音は出ないのでご安心を~。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる