ここから本文です

エスカレータ上の歩行問題解決の提案です。ステップをチェス柄(千鳥)で一段毎に...

aki********さん

2014/9/2810:20:13

エスカレータ上の歩行問題解決の提案です。ステップをチェス柄(千鳥)で一段毎に塗り分けて左右交互に立つというルールにしてはどうでしょうか?

現実的に2段おきに立つことが多い状況で片側にのみ立たれては効率が悪いので私は空いている側を歩いていますが、倍の搭載能力が保証されるなら大人しく立ちたいと思います。エスカレータの構造等、専門的知識無いのでみなさんのご意見お聞きかせいただければ幸いです。

エスカレーター,ご意見お聞きかせ,エスカレータ上,チェス柄,左右交互,エスレーター,歩行禁止

閲覧数:
236
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/9/2922:56:08

めちゃめちゃ名案だと思います。そうやって色分けと足マークで明示すれば、その印どおりに立たなくちゃ、という気持ちにさせられます。せめて「歩くのが正しい」と思う人は いなくなると思います。
それに合わせて、両方の手すりに「歩行禁止・歩行禁止・歩行禁止」と書かれてあれば バッチリじゃないですか?

質問した人からのコメント

2014/10/4 13:00:09

降参 みなさん、ご意見ありがとうございました!手すりにもメッセージ書けますね。
その後思ったのですが、ステップ上のデザインは消えやすいので隙間に描くほうが良いかも&上下動に使えるように指向性の無い長方形が良いかも、ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2014/9/2911:12:03

東京駅でもエスカレーター横のスピーカーから1分ごとに
エスレーターは歩かないでくださいと放送し
大型ポスターが目立つように貼ってあるのに
セコセコ歩く連中がいて本当に迷惑です。

正しく立っている人にカバンやバックがガンガン当たり
押しのけてでも片側歩く連中はこんなマークをつけたくらいじゃ
何の効果も無いでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

win********さん

2014/9/2902:02:37

歩くキチガイ馬鹿達を、無くせば済む超簡単な話です。
エスカレーターの全てに監視カメラ設置。
歩いて問題を起こしたら、警察官又は駅員等による「現行犯逮捕」
で、監視カメラ映像確認で最終的に罰金刑。
暴れる馬鹿は軽犯罪で逮捕して檻の中へ。1日檻の中で反省。
これほど簡単な話はありません。
現行犯逮捕は、私人でも可能な法的根拠のある拘束です。

海外では浜辺で酒を飲んでも違法とか。
今や、迷惑違法行為だらけの日本では寛容すぎます。

http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/alcohol.html

sta********さん

2014/9/2820:14:35

社会的習慣は簡単には崩れませんよ。

エスカレーターの左側に立つ(関西あたり?は右に立つらしいですが)のは今や民意です。その民意を変えるには、相当な事件でも起きないと変わらないのでは?

yng********さん

2014/9/2818:48:08

そんなことより、不要なエスカレーターを撤去した方が早いです。

「エスカレーターしかない通路や階段」では、何をしても歩く人は歩きますよ。代替案がないのですから。

jir********さん

2014/9/2818:13:13

急いでいる人は千鳥に歩いてゆくから元の木阿弥でしょう。
片方交互に乗って居て
ステップの片減りは克服できません。
とおいますが。