ここから本文です

推薦状の書き方

lvy********さん

2007/11/2619:56:32

推薦状の書き方

奨学金を申請する時、指導教官の推薦状は必要ですが、先生は自分で書いてサインしてあげると言われました。留学生ですから、日本語は下手です。どのようにかけばいいかどうか分りません。ぜひ教えていただきたいんです~~~
以下は自分で書いてみたものですが~~~~

XX奨学財団の選考委員様

この度は本研究室のM1のxxさんをご紹介ご推薦いたします。
上記の者は2007年10月に、XX大学工学研究科に入学し、本研究室に在籍しております。
本人は学習に対する強い意欲を持って、とても勤勉な学生です。学部の時、何度も奨学金を受賞して、優秀な成績でXXのXX大学を卒業しました。それから、日本に来て、ただ二か月かかって、優秀な成績で、XX大学の院試に合格しました。
さらに、もう日本語能力検定1級試験に合格して、基礎と専門の英語コースも学部の時に受けました。日本での留学生活上、言語面での問題はまったくありません。
入学してから、自分の研究テーマについて、良い研究計画を作り、研究を始めました。その間、非常に高い研究能力を示しました。大学院で実り多い研究生活を送ることができると信じます。
人物面につきましては、やさしくて真面目な性格を持っていて、もう研究室の皆さんといい友達になりました。そして、社会へ対する関心も非常に高く、責任感の強い人間で、本人は学位を取ってから,XXに戻り,大学の教師または研究所の研究員として研究を続けて、両国の科学技術交流に努力したいそうです。
本人はどの面からみても、優秀な学生だと言えることが思っています。奨学金をもらえば、生活上の問題を解決し、もっと、研究に集中できて、早く成果を出ることができると信じます。
以上に述べた理由から、XXさんが貴財団の奨学金を推薦いたします。貴財団のますますの御発展をお祈り申し上げます。

敬具

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_t********さん

2007/12/222:27:14

「この度は」→「この度、貴財団の奨学生として」
「ご推薦いたします」→「推薦いたします」
「学習に対する強い意欲を持って」→「学習に対する強い意欲を持っている(持つ)」
「学部の時」→「学部在籍時に」
「奨学金を受賞」→「奨学金を受けて」
「日本に来て、ただ二ヶ月かかって」→「日本に来てから二ヶ月後に」
「院試」→略語ではなく正式な名称にしましょう。
「さらに、もう日本語能力検定1級試験にも合格して、」→「既に日本語能力検定試験1級に合格しており、」
「日本での・・・ありません。」→「日本での生活において、言語面の問題はないと考えています。」
「入学してから・・・研究を始めました。」→具体的に研究内容を書いた方がいい気がします。手短に。
「大学院で」→「大学院でも」
「やさしくて真面目な性格を持っていて」→「優しく真面目な性格で」
「もう研究室の皆さんともいい友達になりました。」→「研究室のメンバーとも良好な人間関係を築いています。」
「そして」→削ってもいいと思います。
「努力したいそうです。」→「貢献することを目標としています。」
「本人は・・・思っています。」→あまり書くとくどいので省いた方がいいかもしれません。
「奨学金をもらえば」→「貴財団の奨学金の助けがあれば」・・・もしかしたらこれも変な日本語かもしれませんけど。
「もっと、研究に集中できて・・・信じます。」→「より研究に集中し、大きな成果を得られると信じています。」
「XXさんが貴財団の奨学金を推薦いたします。」→「XXさんを貴財団の奨学生に推薦いたします。」
「貴財団の・・・申し上げます。」→「末筆ながら、貴財団の益々のご繁栄(発展)をお祈り申し上げます。」

残念ながら大学院の奨学金の推薦状の書き方に関する知識を持ち合わせていないので、とりあえず日本語の表現というか、言い回しとして違和感があるところだけ直してみました。
ただ、私の個人的な考えなので100%正しいとは言い切れません。
力になれなくてすみません。
それと全体的に少し読点が多すぎるような気がするので、必要最低限の箇所以外は削ってみてはどうでしょう。

とりあえず下書きを書いてから、それを指導教官や相談に乗ってくれそうな知り合いに見てもらうことをお薦めします。
過去にその財団の奨学金をもらったことのある人がいたら、その人に書き方を教えてもらうのもいいと思います。
指導教官は自分で書けと言っているそうですが、自分の名前で提出する以上、よほどおかしい点があれば指摘してくれるかもしれませんし。
外国での暮らしは大変だと思いますが、めげずに頑張ってくださいね。
成功を祈ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる