ここから本文です

卒業論文などで、表や図などを引用したりする時に、引用した文献自体が他から引用...

tsr********さん

2007/11/2620:06:04

卒業論文などで、表や図などを引用したりする時に、引用した文献自体が他から引用していたら、どちらを自分の論文に記述すれば良いのでしょうか?

またインターネット上の(例えば農水省のホームページにある資料)などを引用した場合はどのように記述するものでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
8,471
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mep********さん

2007/11/2622:58:54

そのような場合は必ず元々の原典を参照し、引用間違いがないか確かめる必要があります。
そして元々の原典を参考文献として明示すべきでしょう。

それをしないで引用をそのまま引用することは引用間違いの危険もあり、学界では『孫引き』
といって最も嫌われる行為です。ばれたらレポートをつき返す教授もいるでしょう。学者生命
にも響きかねません。

昔、判例評釈で有名教授の孫引き(引用間違い)を見つけ、それ以来その教授の本は買
いませんし、参照もしません。インターネットの場合はURLを明示すればよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2007/11/2622:57:32

文献としては孫引きは資料的価値が低く見られるので一般論としてはオリジナルを記載した方がいいでしょうが,必要だと思えば,オリジナルを引用している参考文献を一緒に書いてもいいんですよ。

インターネット上の資料は通常,「どこの何」は本文に書いて,参考文献一覧に書くものとしてはURLだけのことが多いようです。まだ記載方法はあまり定まっていないようですね。ただ,書き換えられる可能性がある代物ですから,個人的にはそのページに書かれている公表日付(書かれていなければ参照した日付)を入れておいた方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる