ここから本文です

子供の名前についての質問です。

chn********さん

2007/11/2620:20:09

子供の名前についての質問です。

杉浦太陽と辻希美の子供の名前が希空(そら)と付けられたそうですが、どうしてこんな読めない漢字を子供に付けようとするのでしょうか?私の周りにも漢字でそのまま読めない名前を付けている人がいますが子供が将来名前で苦労することになるとは思わないのでしょうか?前から疑問に思っていました。ちなみに私の子供は息子が孝太郎で娘が真由子です。

補足(のあ)の間違いでした。訂正します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

編集あり2007/11/2620:24:44

私は『のあ』だと聞きましたが…。
私28才ですが、まわりの友人達のはまだ読めますが、2~3才下の後輩達がつけた名前は
すごいです。読めないし、北海道の地名をそのままつけたりすごいです。
もう誰にも止められないです。
本人達もそんなに素っ頓狂な子達ではないんですが…。
本当にいよいよそんな時代になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「杉浦太陽 辻希美 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j11********さん

編集あり2007/11/3013:50:50

hndnq156さん、aoki78697869さん、別に今の感性で音が新奇な感じであることは、
確かに将来はそういう名前がスタンダードになる可能性が大きいので、いいのです。
問題なのは、まともな漢字の読み方ではとてもそうは読めないということ。
だって「百」という字は「もも」とは読んでも、「百舌」など例外的な当て字を除いて、普通「も」とは読まないのです。
もし「ももね」ちゃんと読むのだったら、むしろとてもかわいい名前だなと思いますよ。
同じように、「希」も「のぞ(み)」とは読んでも「の」とは絶対に読まない、
「空」は「あ(く)」とは読んでも「あ」とは読まないのです。
読みようのない判じ物のような名前をつけるのは、まずお子さんが苦労するだろうし、
それを無理やり読ませようとするのは、漢字文化の破壊なのです。

たしかに子供の名づけなんて多かれ少なかれ、親の独りよがりです。
孝太郎や真由子は独りよがりではなく、希空は独りよがりだというわけではありません。
しかし、字の読み方にはおのずとルールがある。それまで勝手に破っていいわけではないということです。
音を優先したいのだったら「のあ、ノア、乃亜・・・」などにする、
字を優先したいのだったら「きそら」とでも読ませるしかないのです。
宝石と書いてジュエル、信長と書いてヒーロー、実際にある名前だそうですが、そんなのもう日本語ではありません。

sam********さん

2007/11/2818:11:41

のあ

なんて名前付けたらたぶん苛められますよ。
まぁ、勢いで結婚したバカップルなんてこんなレベルなのですよ。

jyu********さん

2007/11/2815:43:24

名前は親が子供に対して愛情の表現だと思いますよ。ですから、自分に対して思いがあり、或いは可愛らしさを表現できる名前を一生懸命に考えたじゃないですか。難しい漢字や連想ゲームみたいの名前を付けると別に将来誰かに迷惑を掛けるでもないし...、逆に簡単に覚えられる名前になるかもしれませんよ。それに、日本は元々文字を創造するのが好きなところで(和製英語が一杯あるから見たら)、別にいいじゃないですか?子供が元気で、立派な大人になれればね。

tid********さん

2007/11/2806:31:34

希空(のあ)ちゃんですか。
個性的ですね。
きっと一生懸命に考えたのでしょうね。
若い子は特に「人とは違った個性的なもの」を好みますから。

aok********さん

2007/11/2711:36:38

もし20年後ぐらいに、「希空(のあ)」みたいな名前が一般的になったらどうしますか?
恐らくその時代に質問者様がお子さんに「孝太郎」や「真由子」といった名前をつけたら、
逆に彼らがいじめられたりして苦労することになると思います。
あくまで今一般的でないだけで、いずれは一般的になるとどうして考えられないのでしょうか?
昔は「セツ」だの「マツ」だのという名前が一般的だったわけですが、
今はそういう名前を誰もつけませんよね?
いずれ一般的になる可能性があるなら、
静かに見守っているのが良いのではないかと僕は思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる