ここから本文です

双子妊婦です。37週で予定帝王切開の予定でしたが、その日は他に双子妊婦の帝王切...

hap********さん

2014/9/2820:19:58

双子妊婦です。37週で予定帝王切開の予定でしたが、その日は他に双子妊婦の帝王切開があると言われ、36週6日に予定帝王切開する事になりました。そしたら昨日予定していた双子妊婦が産まれたみ

たいで、予定通り37週0日で手術を組み直すと先生から言われました。私は4ヶ月も切迫で入院しており、体力、気力、精神的にも一日長引く事がどうしても納得できません。先生たちや周りの妊婦さんの状況を判断して36週6日に設定し、旦那や両親も休みを取ったのにと思うととても悲しいです。36週6日と37週0日では正期産以外に何が問題ですか❓

閲覧数:
2,219
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/9/2909:10:29

たった1日の違いでも、早産になるかならないかという違いだと思います。

1日早く出したからって、赤ちゃんには大きな問題は起こらないと思いますが、成長してもずっと「早産児」という扱いにはなります。

例えば検診の度に「早産」という枠で話をされたり、検診回数が増えたり。

お友達に早産のお子さんがいるのですが、成長や発達には何の問題もなくて、普通なら「順調に成長してますね」で終わる検診が、「順調に成長してるけど、早産だから一応また2ヶ月後に来てね」みたいに、何も問題ないのに定期的に検診に通ってます。
医者も何か心配があるとかでもなく、ただ「早産だから」という理由だけでです。

37週0日と36週6日の1日違いには、「早産」という大きな壁が出来るということだと思います。
4月1日生まれと4月2日生まれも、1日違いなのに学年変わっちゃいますよね。
そういう「便宜上どうしようもない差」が、早産と正産の1日の壁にも出てしまうのだと思いますよ。

問題はないでしょうが、「リスクのない限りは、1日でも長くお腹にいるのがよい」ということもあると思いますしね。

長く入院もされてて、他人の都合で決まった予定も変わって、気持ちはお察しします。
でも双子ちゃんならなおさら、産んだ後の検診とか検査とか、1人産むより大変なことも増えると思うので、そこにさらに早産と位置づけられることで生じる大変さは、避けられるなら避けた方が、今後の負担は少なくなるのではないかな?と思います。

質問した人からのコメント

2014/9/29 10:01:41

回答頂いた方々ありがとうございます(>人<;)結局都合上で36週6日に決定となりました。そこまで頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2014/9/2900:23:16

医学的には大差ないです

ただ、ずっと早産児の扱いが付いて回ります
保健所やらなにやら。

kou********さん

2014/9/2820:30:20

1日程度ならなぁと思いますよね。
まあ、はっきり言って早産状態なので、一日でも長くお腹にいて育ってほしいというのが本音でしょうけど。
医師に「休みをもう取ってしまったし、予定通りにしては何か支障があるのか」と尋ねてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる