ここから本文です

ガスコンロの火がつかない マンションの備え付けのガスコンロの火が付きません...

sam********さん

2014/9/2822:41:36

ガスコンロの火がつかない

マンションの備え付けのガスコンロの火が付きません。

ツマミを回してもカチカチなりません。

(目視でスパークの発生見られず)
電池交換を試しましたら、変化はありませんでした。

臭いはするのでガスそのものはちゃんと出ているようです。
その証拠に、チャッカマンを使用すると火はつきます。
火はつくのですが…ツマミから指を離すと火が消えてしまいます。
さらに火の付き方もどうも綺麗ではありません

まとめると以下のようになります。

チャッカマンで火を近づける

コンロのツマミを回す(カチカチ鳴らず)

火がつく(左右対称ではない)

ツマミから指を離すと火が消える(ツマミの位置を戻しているわけではない)

原因と対処法に見当がある方はご教授下さい。

また、こういった異常の場合、連絡はどこにしたらいいでしょうか?
ガス会社、マンションの管理会社、泣き寝入り…どれが正しいでしょうか?

男の一人暮らし…頼れる相棒の電子レンジは活躍中ですが、
インスタントラーメンが食べられないと胃袋も心も満たされません。
お力添えをお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

編集あり2014/9/2822:46:58

「ツマミ」(もしくはツマミによって動くガスの開閉弁)が壊れています。
管理会社に連絡して修理してもらいましょう。

早くラーメン召し上がれますように(^-^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ガスコンロ 火が消える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2014/10/413:04:48

賃貸でお住まいの場合は、連絡先は管理会社です。
所有権をお持ちの場合は、ご自身で修理する必要がありますので、調理器具のメーカーにお問い合わせください。

状況からして、熱センサーが壊れてしまったのかもしれませんね。
部品交換で直るでしょう。

電子レンジでもお湯沸かせますよ。
節約できるかも。
http://smartlife.daynight.jp/smart_life26.html

rir********さん

2014/10/121:14:18

マンション備え付けのコンロであれば、故意・過失によるものではなく通常の使用に伴う故障であれば、その修理費用は必要費ですので、原則、賃貸人(大家)に請求することが出来ます。

ただ、マンションにお住まいと言うことですが、賃貸なのか分譲なのか形態が不明です。
賃貸であれば管理会社に連絡、分譲なら自費で管轄ガス会社やメーカーに直接連絡して対応することになります。泣き寝入りの必要はありません。

ところで、コンロはSIコンロですか? SIコンロであれば、コンロのどの口もセンサ付きです。
不明な場合やSI化される前のコンロである場合、燃焼する円形状の部分の真ん中に、押すと引っ込むセンサがついている部品が確認出来ますか?

コンロはツマミを回すと強制的にコンロ内部のガス流路部分である電磁弁(マグネット)を押し込みますので、仮にスパークしなくても手で回している間はガスは出ます。
ですので、チャッカマンでもそれがスパークの代わりの着火源となって、火が点くのです。

正常だと、ツマミを回すと、連動してコンロ内部のマイクロスイッチの接点が入り、電池の起電力が点火器(イグナイター)に供給され、高圧コード・点火プラグを介して火花が飛び、着火します。

コンロの円形状の燃焼部にあるスパークする部品(点火プラグ)の付近等、コンロによって若干取付位置は異なるものの、突起状の熱電対と呼ばれる立ち消え安全装置があります。

この熱電対に火が当たることにより、熱起電力を発生させ、先の電磁弁を手を離しても押し込んでいる状態を保持します。
つまり、ガス流路を確保し、燃焼を継続させるわけです。

SIコンロ、センサ付きのコンロであれば電池が正常でかつ、電池を収納するボックスの電極部に電池のプラス・マイナスが接しており、配線などに断線・抜け・接点不良等の不具合がなければ、通常は火花も飛ぶし、燃焼も継続します。

ですので、上記のいずれかに不具合があると、ツマミから手を離すと、火は消えてしまいます。ただ他にも考えられる原因はあります。

コンロの点火ラインと燃焼保持ラインは異なります。

SIコンロ等の場合、着火しても電池供給が不良であると、手を離すと消えてしまいます。

電池交換はされたようですが、電池のプラス・マイナスが電池ボックス内の電極部にしっかりと接しているか、確認してください。

ところで、コンロの口はいくつありますか?

スパークが飛ばないのは、1箇所だけですか?

2口以上のコンロの場合、スパークはどのツマミを回しても、通常、点火器(イグナイター)は一つだけですので、全部の口からスパークします。

一箇所だけ付かないのであれば、マイクロスイッチや電磁弁の不良、そもそもツマミの内部が変形・劣化していて、電磁弁の押し込みが悪い、円形状の燃焼部の劣化・あるいはその取付位置が不良で、立ち消え安全装置である熱電対に炎が当たっていない等々考えられます。

が、全部の口(ツマミ)でスパークしないのであれば、電池を交換はしたものの、電池の起電力を供給するラインが、異常をきたしている可能性が高いと思います。

ご質問中の、火が点くが左右対称ではないと言うのが気にかかります。

だらだらと説明させて頂きましたが、円形状の燃焼部が劣化あるいは取付位置が不良であると、悪い条件がそろうとスパークもしないし、着火しても左右対称ではないし、また手を離すと消えてしまいます。

円形状の取付位置の確認と電池ボックスのプラス・マイナスが電極部にしっかりと接しているか、これくらいは一般の方でも確認・改善も可能です。

胃袋も心も満たされない時間が続くと、良くありません。

ご自身でやってはみたけど、上手くいかないのであれば、前述した通り、しかるべき連絡先に対応をお願いして下さい。

管理会社等の管理受託者の氏名・住所等の連絡先については、少なくとも契約を結ぶ前の重要事項説明書等に記載があるはずです。

ご確認下さい。

tou********さん

2014/9/2913:15:30

大家、管理会社をしております。

管理会社か大家さんに連絡してください。
修理となっても設備のものは大家さん負担なので、大家さん手配で
業者がきて請求されても支払わなくていいです。
ただ設備ではない場合(貴方が量販店などで購入されたもの)は、
保証書を探して故障係へ連絡するか、購入した店に問い合わせて下さい。

チャッカマンなどで火がついて安定するなら、電池切れの可能性が
高いですが、そこから消えてしまうなどですと、カチカチ部分に
水などが入って濡れてしまって故障したか、水が蒸発してしまえば
またつくこともありますが、ガスに問題があるかも知れませんね。
古いものですとツマミ部分のゆるみか、はずれている可能性もあります。
とりあえず、元からついているガスコンロであれば管理会社、
自身購入したものならば、保証書を確認し、故障係りへ連絡して、
貴方負担で修理か別購入となります。

hir********さん

2014/9/2909:26:57

コンロ着火用の乾電池の交換で直るかもしれないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる