ここから本文です

大寄せのお茶会(薄茶)のお菓子を食べるタイミングを教えて下さい。 正客の後に手...

hac********さん

2014/9/2822:57:22

大寄せのお茶会(薄茶)のお菓子を食べるタイミングを教えて下さい。
正客の後に手を出すのはもちろんとして、例えば、一つの菓子器に5個ずつお菓子が入っていて5人が順に菓子を取って行くとき

、最後の5人目が取り終えるまで1~4人目は食べるのを待つべきですか?
早く食べないとお茶が来てしまうという時は先に頂くかもしれませんが、待ってても十分時間のある時は待つものですか?

閲覧数:
1,961
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2014/10/310:40:20

質問文の中でどうしても 気になった事が有ります。
*お菓子を食べる・・とは 言わないで お菓子をいただく・・と言ってくださいな。何回も出て来ましたので 気になりましたので。

*早くいただかないとお茶が来てしまうという時は 全部お菓子を戴こうとせずに 一口か二口を頂き 残ったお菓子は 懐紙2~3枚に包んで 懐紙その他を入れてきた袋に入れて持ち帰りましょう。

お菓子を戴くタイミングは お正客の動きに従います。
お正客は みなさんがお菓子を取り終わるまで お待ちになっています。
全員 取り終わるのを確認すると 「それでは ご一緒に」と お声がかかりますので、どうぞ 召し上がってください。
お菓子を取ったからって 勝手に お口に 運ばない様に~。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2014/9/2913:14:41

あぁ、なるほど、大寄せの茶会で主菓子が出た場合のタイミングですね。
これは、いかようにでもという他ありませんが、
主菓子を出した以上は、お茶が来るまでに時間があれば、濃茶の作法に準じて、同じ菓子器から菓子を取った人だけでも全員そろって、ご一緒にという形がよろしいかと思います。
主菓子の場合は、そもそも、薄茶用の菓子ではございませんので、お茶が点つ直前とはいきませんので、亭主側も早めに持ち出します。皆で分け合うという趣旨からも、客同士で、ご一緒に、お相伴いたしますという気持ちが茶会の雰囲気がよくなってよろしいと思いますよ。

bak********さん

2014/9/2900:52:14

表千家は濃茶の場合は末客が菓子を取り終えるまで待ち、正客の「ご一緒に」の声で頂きます。
一方薄茶の場合は、「茶筅とうじ」のはじまりを合図にお菓子を取り廻し、取ったらすぐに頂くというのが、基本です。

それらはお茶のタイミングに合わせての、ルール設定だと思います。

大寄席の場合はどこでも茶席が混乱していて、「しっちゃかめっちゃか」な状態です、違う流派の方が混在で着席している場合など流儀の作法を発揮する余地もないくらいですので、あまり難しく考える必要はないと思います。

お正客の挙動に注意を払ってそのかたより早く口に運ぶことだけないようにすれば、問題ないと思います。
待っているうちにお茶が来てしまって、面倒なことになりそうなときは、残念ですがお菓子を頂かず、そっと懐紙に包んで持ち帰りましょう。

お菓子がつぶれてお召し物を汚さないよう、おまんじゅうが一つ入るくらいの巾着袋かチャック付きのビニール袋を持参すると良いですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる