ここから本文です

今年のクリスマスあたりにブダペスト⇒ウィーン⇒ザルツブルグ⇒ミュンヘンと列車で3...

gan********さん

2014/9/2900:36:46

今年のクリスマスあたりにブダペスト⇒ウィーン⇒ザルツブルグ⇒ミュンヘンと列車で3区間移動します。レイルジェットのようですが、『レイルジェット高速鉄道の予約は任意です。

』とHPに記載がありますが予約は必要なんでしょうか?

補足自由席「non reserved seat」があるんですね!!びっくりしました。これまでユーロスター、タリスなど日本からレイルヨーロッパなどでEチケットで予約していましたが、全て完全指定席だったと思います。レイルジェットの専用のHP(オーストリア連邦鉄道(ÖBB)は12月の初めまでで、クリスマスあたりはまだ予約も出来ませんが、non stop は10/1-12月まで全てnot available になっていて non stop 以外しか予約できないのが不思議でした。載る日にちも違うし、立っていても全く構わないので現地で予約しようかしらと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

2014/9/2913:04:15

こんにちは。

レイルジェット(RJ・オーストリア国鉄の国際高速列車)は、全席指定ではないので、座席指定がなくても利用できる、という意味です。先の方のお答えどおり、空いている席(座席指定されていない)があれば、また指定されている区間外であれば、その席に自由に座ることが出来ます。
さて、3区間移動とは、①ブダペスト→ウィーン、②ウィーン→ザルツブルク、③ザルツブルク→ミュンヘン、という区間ですね。
①は、約3時間、②は、約2時間20分、③は、約1時間30分かかりますので、座席指定をせずに空いている席がない場合は、立ちっぱなしになりますね。
チケットはすでに購入されているのでしょうか。まだのようであれば合わせて座席指定をされることをおすすめします。
チケットは、オーストリア鉄道のサイトで予約・購入できます。座席指定料金は1人3ユーロです。試しに検索したところ、①の旅程のみ、オーストリア鉄道サイトでは、「予約できない」となります。ブダペスト始発だからでしょうか。ハンガリー鉄道でも「予約できない」となります。こちらは、「インターナショナルチケットは、オンラインチケットでは購入できない」と表示されます。どちらも私の英語力ではここまでです。ご了承ください。
この区間は現地で購入(できるだけ早めの事前に)されればと思います。また、すでにチケットを購入されている場合は、いずれにしても現地で窓口で座席指定のみされることになりますね。
※オーストリア、ハンガリー両鉄道とも、「座席指定だけをオンライン予約する」ことはできないようです。
なお、ヨーロッパ各国の鉄道窓口は英語でOKですが、前もって購入するチケットに関しての「メモ」(英語)をご用意されて提示すれば、わかりやすくていいですね。
参考までに、両鉄道のサイトを記します。
◆オーストリア鉄道
http://www.oebb.at/en/index.jsp
◆ハンガリー鉄道
http://www.mav.hu/english/

良いご旅行を。

質問した人からのコメント

2014/10/4 20:44:55

宿泊するホテルに問い合わせたら、予約は必須ではないけど、したほうが良いとのことでした。でも始発がブダペストなので当日買えばいいのか・・とも思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

SILVER KRISさん

2014/9/2912:50:10

JR特急に指定席と自由席ありますよね。それと同じです。
予約なしで乗る場合(自由席)は、空いている席に座ります。ただし、座れる保証はありません。予約して乗る場合(指定席)は、切符に記載された号車・席番に座ります。当然座席保証です。どうしても座りたければ予約して乗車(予約料金が必要)で、予約が面倒なら予約なしで乗車すればいいです。

ただしヨーロッパの列車は、日本のように指定席車と自由席車のような明確な区別がありません。全ての車両が予約可能ですが、予約が入るかどうかは1席単位です。レストランの予約席のように、予約済み席には予約区間が表示されます。予約なしで乗車するには、予約なし席を探す必要があります。
荷物があって長距離を乗るのなら、予約する方がいいです。

なおレイルジェットの場合、ハンガリー国内とハンガリー発着の国際区間は予約が必須(全席指定)です。

koo********さん

2014/9/2907:12:04

予約しないと、空いてれば乗れるってことじゃあないかと♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる