ここから本文です

御嶽山の噴火について

gnm********さん

2014/9/2901:16:17

御嶽山の噴火について

今回の噴火でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

今回の噴火に関連して疑問が幾つか出てきました。火山関連には全くのど素人ですので「そんなことも知らねーのか」的な回答は無しでお願いしたいと思います。
1)今回噴火した火山である御嶽山ですが火山活動を頻繁に起こすような火山だったのでしょうか?地元だと浅間山や草津白根山などが活火山として有名ですが、御嶽山は山自体は知ってましたがあまりそうゆうイメージがありません。

2)今回の噴火は登山客が巻き込まれてることから突然の噴火であると思うのですが、予測はできなかったのでしょうか?火山活動は全般的に予測がしにくいものなのでしょうか?

3)東日本大震災との関連性はあまりないであろうとの意見を耳にしたのですが実際どうでしょうか?また、今後お起こりうる地震(東南海地震等)などの自然災害(他の火山の噴火の可能性だとか)との関連性はどうでしょうか?

4)上記に関連して地元(群馬県前橋市)を襲う可能性のある自然災害との関連性はあるのでしょうか?
また、関連性関係なく前橋市の近くには活火山が多いです。実際大噴火等が起きた時の(1)登山中や間近(山の麓等)にいた時の対処方法。(2)(それなりに離れたところでの)外出中時の対処方法(3)自宅にいた時の対処方法等を教えてくださると幸いです。

できれば詳しい方のご回答を希望します。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/2907:06:43

他の山もドカーンとくるよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「浅間山 草津」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる