ここから本文です

加湿器に水あかがたまり、がりがりに固まってしまいました・・・ ポットの洗浄剤...

chi********さん

2007/11/2715:25:48

加湿器に水あかがたまり、がりがりに固まってしまいました・・・
ポットの洗浄剤を入れていますがなかなか落ちません。
何か良いものはありますか?
そして、コレ、取れるのでしょうか?このままだと体に悪いですよね。

閲覧数:
158,083
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sih********さん

2007/11/2722:40:15

皆さんお困りのようです。 底に溜まったカルキ(カルシュウム、他etc)
・ドライバー使用でゴシゴシ(手加減しないと私みたいに廃棄処分に)
・ポット洗○中(薬品投入後、暫く置かないとね)

加湿器の掃除法を記入させて頂きます。
経験からで、失敗もあり(超音波式でドライバーでがりがり)ミストが半分以下になり廃棄処分にご注意を。

① 加湿器の手で外せる部分を全て外す。
② 汚れている部分を、雑巾などで出来るだけ拭き取り綺麗にする。(カビなども取れる)
③ 電気店で売っている加湿器、電気ポット用のカルキ落とし(ポット洗○中)、
 薬局でクエン酸 (米酢でもOK) を購入。
④ それらを使用法に従ってタンクに入れ加湿器をかける。 (加湿運転することです。)
⑤ 暫く放っておくと(2時間そこそこ~10時間でさっぱり取れます)、カルキがボロボロと崩れ始めるので、
 雑巾で綺麗に拭き取ってやる。 (薬液の濃さにもよりますが最初は2時間ぐらい)
⑥ ④と⑤を気が済むまで繰り返す。(2時間で取れなければもう一度)
⑦ 【タンク】内のクエン酸水溶液(米酢、洗○中など)を抜き、タンクを数回すすぐ。
⑧ 【加湿器】内のクエン酸水溶液(米酢、他)を水で洗い流す。
⑨ 最後に綺麗な水でしばらく加湿器をかける。 (試運転です)
⑩ もう一度手で外せる部分を外し、水で洗う。 (とにかく薬液付着部分を洗う。)
⑪ タンクから本体全てをほったらかしにして乾燥させる。 (半日)
⑫ 外装部分を濡れ雑巾で綺麗に拭き、乾いたら段ボールに仕舞う。
⑬ それでもダメならサンポ○ルを薄めて使用。 (手加減や、薄め方が難しいのでお勧めできません。)

使用水は浄水器で↓↓↓、ジーズンオフの1回の清掃でOK 我が家ではトレビ○ノを使用中
 http://www.askul.co.jp/p/359391/
それでもダメなら純粋ポット→ http://junsuipot.jp/index.html (まだ試してません)

最後に実践した方のブログURLを下記↓↓↓に添付しました。ご参考にされて下さいませ。
http://osouji88.blog29.fc2.com/blog-entry-191.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

編集あり2007/11/2801:51:42

手入れ不足ですね。
フィルターを付けて最低1週に1回は掃除してあげないと。

削るしかないですが、削って駄目にする人多いですね!!

メーカーに修理出して蒸発皿の交換をお願いした方がいいかも。

体には上の方の通り特に問題はありません。

そのまま使うと蒸気発生効率がかなり悪いです。


超音波式と加熱水蒸気式だと違いますよ!
超音波式は熱が発しないのでがびがびな白くて厚いカルキの塊は発生しないですよ!
見た目はいかにも水分を出してます!!って思えますが
実際のところミストで雑菌を振りまいて、着地地点をまっちろにするだけであまり効果の無い方式ですよ!
見てる分には嫌いじゃないですけど。

kin********さん

2007/11/2715:55:04

加熱蒸気タイプの加湿器をお使いなんですね?

「水あか」は「ミネラル分」です。鉄分・マグネシウム・シリカ(ケイ素)etc

体に悪くはないです。見栄えが悪いだけです。

ゴシゴシガリガリこそぎ落とすか、酸・アルカリで酸化している金属を溶融させるしかないです。

家庭で手に入るものは、「お酢」「重曹」「塩素系漂白剤」というとこでしょうか。まぜちゃダメですよ。

樹脂は酸・アルカリに強いですが、金属製には「水あか」のほうがしぶといので、そこそこにしてください。

leo********さん

2007/11/2715:27:56

うちは、ぬるま湯に漂白剤を薄めて振ります!
しっかり濯げば綺麗に落ちます。 除菌効果もあるのでオススメですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる