ここから本文です

もし、火星移住計画参加者が火星に着いたあとに出産した場合、その子供の国籍は何...

nif********さん

2014/9/3020:43:11

もし、火星移住計画参加者が火星に着いたあとに出産した場合、その子供の国籍は何処になりますか?
火星、それとも産んだ親の国と同じになるのだろうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2014/9/3020:51:08

両親の国籍によって違います。

血統主義を採用している国出身の家族でしたら、生まれた子どもは両親の国籍を引き継ぎます。父系を優先する場合と、父母両系ともOKな場合があります。

両親が出生地主義を採用する国の出身である場合、火星は現時点で地球上のどの国の領土でもありませんから、「火星人」ということになるでしょうか。

ただし、これは火星移住者たちが「地球人」アイデンティティを保持し続けることが前提になります。

火星に移住した人たちが行政のシステムを持った時に、正式に決まることになるのでしょうが、火星に移住した人たちが地球と全く同じ国家制度や概念を火星にも持ち込むかどうかわかりませんから、そもそも「国籍」というもの自体が存在するとは限りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる