ここから本文です

名付けで実母が反対しています 先日、2人目の子供の名前について義母に反対され...

wao********さん

2014/9/3021:49:43

名付けで実母が反対しています

先日、2人目の子供の名前について義母に反対されているとこちらで相談しましたが、実母にも反対されています。

よくある名前で、全くキラキラネームでもな

い当て字とかでもない日本人らしい名前です。
ただ、男女ともに使うので、義母は「女の子みたいで嫌だ」と反対しています。

実母が反対する理由は全く違い、「ヤクザに同じ名前の人がいた」という理由です。
知り合いでもなんでもなく、名前を聞いたことがある程度のようで、漢字も違います。

確かに私や夫の知り合いや、嫌いな人の名前はわざわざつけませんが、親の聞いたことがある程度の名前まで避けていたら、つける名前がなくなります。
よっぽどのキラキラネームや、誰もつけないような名前でない限り、誰かしらとかぶってしまいますよね。

実母は宗教などはやっていませんが、占いなどを信じて押しつけてきたり思い込みが激しく、私も夫も呆れています。

義母は無視するとグチグチしつこく、実母はおかしなことを言って騒ぎ出しそうで気が重いです。
義母はともかく、実母は「ちゃんと考え直してね♪」と、私が素直に実母の言うことを聞くと信じて安心しています。

これでも親たちに気を遣って今時の名前や変わった名前を避け、落ち着いた名前を考えたつもりなので、振り回されて、じゃあどうすりゃいいの、という気持ちです。
ちなみに夫、義父、実父は全く反対していません。
女性は名前にこだわりがあるのか…

みんなが気に入る名前なんてないと思うし、そんなにいい名前なら必ず知り合いにいると思います。

子供の名前を決める一番の権利は夫婦にあると思いますが、変えてほしいと頼まれて無視して決めるのも、特に実母がおかしくなりそうなので、変えないことを前提になんとか納得してほしいのです。

納得してもらってつけるのと、無視してつけるのでは、相手の後々の気持ちも違うと思いますし…

何か良いアドバイスをいただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2014/10/603:16:34

息子(小学校低学年)の友達に男女共に使う名前の男の子がいます。
すごく自分の名前を嫌がってますよ。

幼稚園年中くらいから、とにかく男女共にイチイチイチイチ細かいことに目敏くて、うるさいんですよ。
色も紫水色パステルカラーは女の子の色と決まっているらしく、ちょっとそんな色の物を持たせるだけで「女の子みたい」と男女共に言ってきます。
色以外でもランチョンマットの柄一つにもイチイチうるさいです。
なんにでも目敏いです。
だから、男女共通の名前はおすすめ出来ません。
絶対しつこく息子さんが言われますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2014/10/720:50:39

もう、赤ちゃんは産まれてきたのでしょうか。
まだなら、両家の親の気持ちも受け入れてあげて、他の候補も幾つか考えてみては。
それで、どうしようか考えてるって伝えてあげればホッとするのではないでしょうか。

それで、産まれてきた赤ちゃんの顔を見て決めるって言って、その時は決定しないんです。

当日、産まれてきたお子さんの顔を見て、やはり最初に考えた名前しかないって思ったら、それに決めて、それしかないって思ったんだって報告すればいいかなぁと思いました。

やはり名前は親が決めるのが正当だと思いますし、だからと言って親族のの気持ちを無下に出来ませんもんね。

それにもしかしたらもっといい名前が思い浮かぶかも…。

両家の母が納得できるような思いやりのある伝えかたが出来たら良いですね♪

doa********さん

2014/10/718:33:59

女の子は男みたいな名前をあまり気にしないですが男の子は女みたいな名前を結構気にします。

友人に男女共にある名前の男性が居ますが“女みたい”と幼少期からかわれたみたいで自分の名前は嫌いと言いますし下の名前で呼ばれる事も嫌っています。

なので実母さんのヤクザ云々は無視していいと思いますが義母さんの女みたいという部分はちょっと考えても良いのではないかなと思いました。
親が一生懸命考えてもその名前を背負って生きていくのは息子さんなので、不安要素はなるべく無くした方が良いのではないかなと思います。
せめて漢字だけでも男と分かるような工夫はした方がいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2014/10/603:39:09

丸く収まる方法が2つあります。義母と実母が話し合い名前を考えればいいです。そうすれば二人ともオーケーする名前になると思います。それでもめるなら実の父母である自分たちが2人を無視して名前を考えればいいです。それで母二人が文句を言うなら「話し合っても解決しなかったでしょ?しょうがないよね。」といって黙らせます。それで逆切れするならむしろいうこと聞かなくてよかったんですよ。自分の思い通りにならないと気が済まない人なんですから。

2つ目は最初は一人の母の言うこと聞いて兄弟が生まれたときにもう一人の母の言うことを聞くんです。

それも却下ならおかしくなろうと怒ろうと無視するほかないですね。

私が生まれたときは母方の祖母が嫌いな人と同じ名前という理由で母の案を却下したので結果、母の名前から一文字とるということで譲歩しました。私は特に不満もなく母も後悔はなさそうです。名前は変でない限り自分の思い通りにならなくてもいいのではないでしょうか?名を背負うのはあくまでわが子です。わが子がいい子で育ち、名前が原因でいじめられたり、就職にも困らないのならそれで満足してください。どうしても希望する名前を付けたいのなら子供一杯産めばいいです(笑)

名のこだわりは男女関係ないですね。質問者さんの家族がたまたま女同士で火花を散らしているに過ぎないです。他の家庭では父側が役所に自分の趣味を反映させた名前の届けを出しにいったら母が必死で思いとどまらせたなんて話を聞いたことがあります。

you********さん

2014/10/515:59:15

なんか、引っかかる名前なんだと思いますよ。

本屋が好きなので名付けの本もたまに立ち読みします。

字画だけではなく、不幸になる名前っていうのもあるそうです。また漢字と読み仮名が、かけ離れていると魂が混乱するとか。親の名前から取ると、親より出世しないとか。

14年間息子を育てていて、回りの子も見ていますが、名前のように成長しているなと。

やくざさんは、知り合いじゃないかもしれないけど、あなたのお子さんが、そんな世界に入ってしまう、それは名前によってというのがあるかもしれないです。

子供には孫には、幸せになって欲しい親族の願いがあります。
その初めが名付けでは。

夫婦で決めて、出生届をだし、そのあとに、いろいろ言われたら仕方ないですが、相談してしまったのであれば。

私も息子の名前は外人風がいいと思っていました。
で、男の子と分かった時からつけて呼んでいた名前がありました。
夫も最初は名前は興味ないようでしたが、人から女に決めさせるなんて(この考えはムカつきましたが)と言われたり、やはり字画が気になり出して、最終的に夫が決めました。

ところがその名前、私の昔の彼氏とにていて。
なんていうか呼び方が。

女の子なら、さきかちゃん、さきこちゃんも、
「さきちゃん」と呼ぶ。その呼び名が同じなんですよね。

夫は知らないし、そして私は、名前の漢字が中学時代からの憧れの漢字で(漫画の主人公)だから、夫にも指摘しませんでした。

ちなみに息子は、私がつけた名前より今の方がしっくりきます。
これも地味な名前でもないですが、おじいさんになっても恥ずかしくはないです。
私がつけた名前も漢字的には、おかしくはないですが、響きがね(笑)
外国人顔なので、おじいさんになるまでは合ったかもしれませんが。

まぁ、名前は人の意見も聞けるなら聞いた方がいいし、左右されます。

ois********さん

2014/10/314:43:13

たけし軍団の人は周りの意見など全く無視してつけられているので、
そんなに思い悩まなくていいと思いますよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる