ここから本文です

子供が小さいうちにお金を貯めた方がいいと言いますが、子供にお金がかかるように...

kkk********さん

2014/9/3022:05:14

子供が小さいうちにお金を貯めた方がいいと言いますが、子供にお金がかかるようになるにはいつ位からでしょうか?

私立・公立によっても違うでしょうが公立としてです。
まだ子供が0歳なんですが、できるだけお金がかかる前に貯めておきたいので、教えていただけませんか?

補足皆さん回答ありがとうございました。
参考になりました!
BAは1人には絞れないので、申し訳ありませんが投票にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2014/9/3022:40:16

私立幼稚園しかない地域なら、4歳になる年度から月3~4万かかります。給食やバス通園やら習い事、制服代などでもお金がかかりはじめます。
幼稚園によっては制服や給食、バスなどがないところもあります。うちはそのような幼稚園に行かせましたので月2万~2万3000円くらいですみました。
年中から行かせる方もいらっしゃいます。
(年中からでも、小学校でおくれをとるようなことはありません。)
自治体から私立幼稚園補助金があります。所得によってもらえる金額がかわります。
小学校は給食と校外学習費などで月5000
~7000円といったところでしょうか?
中学生で公立に行くなら、高校受験のための塾が場合によって必要になってくると思います。この塾代がピンからキリまで。
中3の部活引退してからの通塾でも名門高に受かるお子さんもいますから、この塾代は人によって本当に違ってきます。
近所の学習塾の月謝を調べてみるといいですよ。ほんと高くて驚きますよ(^^)
中学生は交通費も大人料金になります。外食しても大人並にぺろっと食べます。
部活でもいろいろお金かかります。
なので貯め時は、幼稚園入園前と小学校低中学年かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2014/10/216:01:38

少なくとも我が家は「今」ではないです。
子供は年中さん+2歳の二人です。
上の子が小学校に上がったタイミング=下の子が幼稚園入園…
なので、このあたりから私のお昼の時間に余裕ができます。
私の周りでは、子供が幼稚園や小学校に上がるタイミングで
仕事を探すママさんが多いみたいです。
だから、「小さいうちにお金を貯める」のはこの時期かなあと。

で、お金がかかる時期…これは地域差があります。
中学からお金がかかる地域もあれば、
高校からお金がかかる地域もあるみたい。

うちは高校から、かな?
中学生でも塾に通ってない子、多いです。
その代わり公立の学校のレベルはそこそこ良いところを選びました
(家を買う最も重要な条件でした)。
ただ、少し離れた地域(比較的富裕層の多い地域)では
子供の教育の意識が高いらしく、
小学校高学年あたりから塾通いが多いみたいで
その頃からお金がかかるって言ってました。
私のいる県は、高校生でも
電車やバスを乗り継いで1時間かけて通学するのも普通の地域です。
通学にかかる交通費も結構かかる人もいるみたいです。

ink********さん

編集あり2014/10/120:18:09

うちは子供にお金がかかるようになったのは幼稚園からです。私立だったので入園金、保育料、習い事~ 行事の多い幼稚園だったので浴衣やスキーウエアーまで用意しました。公立に行けば殆どお金はかからないけど、保育時間が短くお手伝いが多いためグループに入らなければかなりやりにくい地域と評判でした。
うちの近所は、保育園、公立幼稚園、私立幼稚園がちょうど1:1:1ぐらいです。

ai_********さん

2014/10/119:38:26

義務教育までは頑張って貯めれます。
高校・大学になると、あれよあれよと出て行きます。

rid********さん

2014/10/113:23:32

人にもよるけど、一番お金が必要になるのは、高校から大学の期間じゃないかな。。。

私立の中学、高校の場合は学費も、50万から100万の間ぐらい。
さらに、そこそこ有名な予備校に通ったりすると。。。毎月、数万円x12月 + 夏期講習、冬期講習、春期講習 + 模擬試験、+ 合宿講習 + DVD授業。。。などをフルコースで受講すると、年間で数十万円から百万円に近い金額がかかります。他に、習い事も続けたいし。。。なんてこともあります。
つまり、私立の中学高校に行って予備校もフルコースで行くと毎年200万円近くの教育費がかかったりします。

めでたく大学合格しても、私立理系大学だと学費が年間150万円、文系でも年間100万円。自宅から通えなくってアパートで独り暮らしなんか始めたら、生活費だけでで年間100~200万円。。。
つまり、私立理系でアパート暮らしなんて場合は、年間300万円以上かかる覚悟が必要です。
医・歯学部・芸術学部とかを希望したり、海外留学なんてケースまで考え出すといくらお金があっても足りません。。

もしも、、、兄弟が何人かいて、これらの費用が同時に発生するようになると。。。。考えたくないぐらいのお金がかかります。こんな金額は、おいそれと用意できないので、長期間にわたって準備が必要です。

もちろん、ずっと公立の学校に自宅から通って、予備校も塾も習い事もあまり行かない。。。。ってパターンだと、金額はだいぶ違ってきます。でも、子どもには能力に応じてできるだけいい学校に行かせてあげたい。教育に関しては、親のお金の問題で不自由させたくない。。。っていう、オヤゴコロと子供の夢を最大限に満たす準備は、子供が小さいうちからある程度の準備をしておいてください。

アバター

ID非公開さん

2014/10/110:04:17

うちは保育園でしたので、0歳から月に7万ほど。
3歳になって保育料が安くなりましたが、習い事を始めたので5万くらいでしょうか。幼稚園+習い事でも同じくらいでしょうね。
小学生になりましたが、公立小学校ですので月々は6000円くらいです。学童や習い事をあわせて3.5万くらいで、だいぶ楽になりました。が、食費やレジャー(新幹線や宿泊費も高くなるので)で保育園時代よりお金がかかりますね。

このくらいまでの出費であれば月々の家計から出せますので、貯めるのはおもに高校での塾代、大学費用でしょうね。公立小学校を選びましたので、その間に貯金したいと思っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる