ここから本文です

好みはあると思うんだけれど、私はライヴ版はなんか好きになれないのよねぇ~ ...

och********さん

2014/10/100:15:40

好みはあると思うんだけれど、私はライヴ版はなんか好きになれないのよねぇ~

だってライヴは生で聴いてこそでしょ? バンドの生のパフォーマンスを体感するものでしょ?

それをアルバムにして、部屋で聴くっていうのがどうも違和感あるのよね。
エヴァンスのワルツもシックリこなかったし。
それにインストのjazzに掛け声とか入るのがイヤだし。


その点スタジオ録音はレコードにする事を前提にしているから、録音もしっかりされているじゃない?
商品としてのクオリティーが高いような気がするわ。

だから私は名盤と言われているライヴ版は一枚も持っていないの。

でもエラのベルリンライヴだけは長く手元に置いていたけど。基本ボーカルは聴かないんだけどあれだけは感激しちゃったわ。

まぁでも昔のjazzプレイヤーの面々は他界しちゃってるから、いまから生ライヴをってのも無理よね…

無い物ねだりだわ。。

皆さんはライヴ版お好きかしらね?私がエラに感激したように涙もののライヴ版ってあるかしら?

閲覧数:
150
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2014/10/100:56:26

そういわれると、確かにライブとスタジオ録音、それほど区別して聴いてはいないですねw

よくレビューには、「ライブの熱気が伝わってくる云々」などと書かれていますが、別にスタジオ録音だって熱気の伝わる作品は多いですし、またライブ会場にいてナマ演奏を体感することとは、ハッキリと別物だと思います。

ただ、ライブならではの“粗さ” “荒さ”ってのはあると思います。
例えば、こんなの↓

●『At The Montreux Jazz Festival』 Bill Evans
http://www.youtube.com/watch?v=ThJXPjoRZAM

●『California Here I Come』 Bill Evans
http://www.youtube.com/watch?v=IWKVLeN8YWE

2つともドラマーが黒人で、エバンスを背後から煽っているということもあるんですが、たぶんエバンスだったら、スタジオでのこういう演奏は“録り直し”ていたでしょう。
“録り直し”がきかないライブだから、記録として残ったワケでして、その結果、エバンスの違う側面が聴けるワケでして…。

そういう意味では、ライブ盤の中には、スタジオ録音とは違う面白みをもった作品もあるのかな…という気はします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2014/10/611:44:06

ボーカル嫌いな団塊世代のジャズファン

大学生の頃は生演奏が聴けるジャズ喫茶にバイクで通った

併し社会人となると時間がないので、ジャズレコードで楽しみ、車の中では、メタルカセットテープにダビングしたオスカーピーターソン、MJQを楽しんだ

質問者さまの言う咳払い、譜面を落とした音、オスカーピーターソンがピアノを弾きながら口ずさむハミングは不快な雑音に聞こえるかもしれません

ライブ盤でそれらが不快な音なら38cm2トラックのオープンリールテープデッキにダビングするときに編集すればよい

みんな墓の下で眠る1950年から1960年のジャズレコードばかり集めています、ピアノ演奏が得意な妻はクラシックファンなので死んでもジャズは弾きません

ボーカル嫌いな私でもオスカーピーターソンが口ずさむ人間くさいハミングだけは許している

yat********さん

2014/10/219:46:09

さぁてね。探せばあるんじゃない?

2014/10/205:24:15

私は、ライブ盤がかなり好きなほうですが、ライブ会場で聴いた演奏がライブ盤になった場合、物によっては違和感を感じる事もあります。

そんな中では、ライブハウスなど比較的小さな会場で収録されたライブ盤には、会場の空気感なども伝わってきてその日の感動が蘇ることが多いですね。

あなたのお好みとは違うでしょうが、ソプラノサックスのスティーヴ・レイシーとパーカッションの富樫雅彦の新宿ピットインのライブ盤は、当日の感激を手に取るように蘇らせてくれます。
お二人とも亡くなられていますので、もう叶わぬ共演となりました。

赤城忠治さん

2014/10/103:27:14

ライブ盤カックイー!しぬー(笑)。

Led Zeppelin - Rock And Roll Live 1973 [1080p]
https://www.youtube.com/watch?v=c1Hb9ABpyts

21st Century Schizoid Man Live - King Crimson
https://www.youtube.com/watch?v=TATOW19WE64&list=RDTATOW19WE64#t=16



Thelonious Monk Rhythm-a-ning"
https://www.youtube.com/watch?v=Bmg_cuPg2Ig