ここから本文です

現在、 悩んでいることがあります。 それは、文章や、文字を書く時にどうしても...

Shower.さん

2014/10/101:13:41

現在、
悩んでいることがあります。
それは、文章や、文字を書く時にどうしても手が震えて綺麗に文字が書けていません。

どうしたら、文字を綺麗に震えずに書けるようになりますか?
方法などを教えていただくとありがたいです。

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/103:04:05

ペンを握りつぶすように、
中指、人差し指、親指に力を入れて書くと、ペンが安定します。
筆圧もかなり高くします。



手が紙に接触する部分(小指の下側/掌の外側)は
基本的に動かしません。
紙の上に固定した状態です。



こうすると安定した字が書けると思いますが
長年続けていると、親指と中指にペンだこができて
長時間、ペンを持つのが苦痛になります。
まあ異様に長時間、字を書き続ける仕事でなければ
そこまでは悪化することはないと思います。



またペンは、
持てるかぎり下の部分を握ります。
グリップのついているボールペンなら
グリップよりも下の方を持つことになると思います。
これで断然安定します。



あまり勧められることではありませんが
姿勢も背筋を伸ばした正しい姿勢ではなく
遠くから見ると「寝ているのか」と思うほど
背中を丸めて(顔を紙に近づけて)書くと
なお一層安定します。



大きな字を書くよりも、小さな字を書くほうが
これもやはり安定します。
小さな字は、文字の角度が少し角度が変わっただけで
修正が効かなくなってしまうので
慎重になるという理由も多分あると思います。



とりあえず、これでなんとかなると思うんですが
先にも書いたように、あまり勧められた方法ではありません。



これでいくらか安定したら
徐々に元のスタイルに戻して行くように心がけてください。



ペンだこは痛いし、背中は痛いし
けっこう踏んだり蹴ったりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/10/112:24:25

おもいっきり太いペンを使ってみてはいかがでしょうか。
ペンにテープや布を巻いたり、ガスのゴム管にペンを挿したりして
ペン軸を太くすると余分な力が分散されて安定するかもしれません。