ここから本文です

CSアンテナについて. CSもデジタル化し、10年前より設置しているCSアンテナ...

caf********さん

2014/10/109:48:23

CSアンテナについて.

CSもデジタル化し、10年前より設置しているCSアンテナをとろうとおもっています。
住まいのマンションには、BS設置してあります。

CSアンテナ撤去まえに、CSアンテナの利用価値をおしえていただければ幸いです。

閲覧数:
215
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2014/10/113:04:50

CSアンテナがどういうアンテナかで変わりますが
旧スカパーe2の無印のただの何もつかないスカパー(110度CS一部BS)はBSも受信できるBS/110度CSアンテナ
旧スカパーHD(スカパーSD含む)のスカパープレミアムサービス(124度/128度CS)の場合は124度/128度CSアンテナ

質問者さんの場合は下のプレミアムの124度/128度CS専用のスカパープレミアム専用アンテナですかね

だとすると、利用価値はプレミアムは電波信号制約でアンテナ線分配不可なので
チューナー(受信機)を標準画質のSD(低画質)からハイビジョン高画質のHDのチューナーに切り替えるしかありません
また1出力(出力端子が1個)の型でしょうから、チューナーは1台しか動かせません
ダブルチューナーDVR機はシングルチューナーモードでしか動かせません。
アンテナをもう1個設置または2出力(出力端子が2個)型のアンテナに交換すれば、ダブルチューナーDVR機やチューナー2台を動かせますが
アンテナ2個とDVR機に限り、アンテナの局部発信周波数(コンバーター周波数)という電波信号の周波数を11.2GHzと10.678GHzのどちらかに統一しないと受信できません(11.2GHzがほとんどでごく一部に10.678GHzがあります)

124度/128度CS専用アンテナだけが設置されていれば、NHKのBSが受信できず、スカパープレミアムだけ受信できるので、NHKのBSの受信環境を回避してNHK受信料の衛星契約を回避してスカパープレミアムを受信可ですが
BSを受信できるアンテナが、BS/110度CSと合体した一体型のアンテナまたはBSを受信できるBS/110度CSアンテナが別途設置されている場合は、そちらでBSが受信できて放送法によるNHKの衛星契約受信料の契約義務(受信料支払い義務)に抵触しますのでだめです。
質問者さんの場合は別途BSアンテナが設置されていますから抵触します。
となると、アンテナが故障していなければプレミアムを受信できる以外は使い道はありません。
標準画質SDチャンネルは放送終了で(通販系チャンネルだけいくつか残っています、ラジオのスターデジオは新規加入受け付け終了ですがSDチューナーでも契約していれば聞くことはできます、スカパー大開放デーなど無料放送日でスターデジオが無料放送していれば聞くことができます)役に立ちません。
スカパープレミアムのHDチューナーでもプレミアムチューナー内蔵ブルーレイレコーダーではスターデジオは視聴できません、外付けのスカパープレミアム専用チューナーであればスターデジオを視聴できます。

質問した人からのコメント

2014/10/1 13:25:40

驚く ご回答感謝いたします。大変くわしくご説明いただきとても参考になりました。
お忙しいところありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる