ここから本文です

妊婦から席を譲ってほしいと言われたが『私も妊婦』 私は妊娠9週目で、今日...

rew********さん

2014/10/120:55:39

妊婦から席を譲ってほしいと言われたが『私も妊婦』


私は妊娠9週目で、今日、たまたまつわりが酷く、
優先席に座って休んでました。
(私はまだ仕事してます。



その時間帯は通勤ラッシュの時間帯だったんですが、
私の目の前に女性が立ってたんですが、
その女性は「妊婦バッチ」つけてました。

譲りたいんですが、本当に私も辛くて、
どうしようと考えてたら、
その女性が私の足に軽くコンコンと

膝蹴り

みたいなのを入れてきました(苦笑)。

まあ、その女性は、「バッヂに気付け。私に席を譲れ」って言いたいのでしょう。


この人が妊婦の代表みたいに思ってません。こんな妊婦、一万人に一人いるかいないかのタイプとは思います。

私は全然気持ち悪くなかったら、普通に譲ったし、私がおなかが大きくても、元気だったら席譲ります。


しかし、自分が具合悪い上、自分も妊婦。

目の前に席譲ってほしそうな妊婦。


こういうとき、どうすべき???^^;

補足妊婦バッヂを今持ってない、という設定でお答えください。
お願いします。

閲覧数:
500,910
回答数:
15
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2014/10/121:06:07

気分が悪い時に声が出るかわかりませんが、そういう図々しい方には、「すみませんが私もつわりで気分が悪いんです」と、言えたらいいね…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_a********さん

2014/10/819:23:53

蹴らないでください。と言うのでしょうね、私なら。
妊婦バッチとかどこの馬鹿が考えたのか分かりませんが、しんどいから席を譲ってほしければそのように言えばいいのに。私は言われたら譲りますよ、100%。
譲って欲しいと意思表示せずに、バッチ見ろ見ろみたいな態度で来たら、意地でも譲りたくなくなる。
何のために言葉と口があるんだよ。

alf********さん

2014/10/805:48:39

母子手帳をカバンを整理するフリして出す。
あと姑息だけど、携帯に誰かへメールを打つフリして、「妊娠中でつわりが辛くて吐いてばかりなんだ」とか打った文面を、 チラチラ見えるようにして、ハンカチで口を押さえる

妊婦じゃないひとがやったら嘘になりますが、あなたは本当に妊婦さんなんだしね。

母子手帳が一番意味あるかも
偽装できないから、出されたらさすがに嘘には見えないし

kin********さん

2014/10/723:19:54

同じ状況にいたらと妄想しましたが…私は気が弱いタイプなので無理して譲っちゃうかもです(笑)
妊婦マーク、私は恥ずかしくて付けないタイプで、いつも無理して立って通勤してましたが、ある日「あー気持ち悪いな」と思いつつ頑張って立ってたら人生で初めて貧血で倒れ失神、5駅くらい電車の真ん中で寝っ転がってたみたいです(笑)
その日から持ち歩くようにしました。そして具合悪い時はピロっと出しました。

har********さん

2014/10/722:12:43

膝を蹴るなよぉー、無礼なヤツだなぁー!
私も身体の調子が悪いので今日は席を譲れません、他を当たってください、悪しからず。
ハッキリ言った方が、自分、相手、周囲のためにいいんじゃないの。

kin********さん

2014/10/714:36:54

私なら、、
『すみません、具合がよくないので座らせてください』って言います。

バッチ付けてないなら私も妊婦とは言いません。
なんかとってつけたような言い訳だと思われたらいやだし。
べつに妊婦であろうとなかろうと具合が悪ければ座っていてよいのです。