ここから本文です

長い文だけど読んでね♪ MOT(電子レンジの変圧器)には、1次側に「AC100V・5A」が...

art********さん

2014/10/123:17:55

長い文だけど読んでね♪

MOT(電子レンジの変圧器)には、1次側に「AC100V・5A」が入力とあります。
コンセントはAC100V15Aですよね。
どうやって「5A」にするんですか?

それとも、入力15Aで良いんですか?
※書いていることが間違っているんですか?

↓検索(YouTube)
改造MOTで遊ぶ!!(2V 250A)
※最後に添えつける。

という質問に

電子レンジの変圧器は蛍光灯安定器と同じく
一定以上の電流が流れない磁気漏れ変圧器という
分類です
極短な例で説明します

たとえば2000V 250mAの2次定格の
磁気漏れ変圧器があったとします
2次出力は2000*0.25=500VA
変圧器のロスを無視した時
1次側も500VAになるため100V-5Aになります

この定格を左右するのが重い鉄心です
2次側に電圧を誘起させるためには一定の磁力線が
必要になり 磁束密度の関係である程度定数が
決まっています
50/60Hzでは1kgあたり50VAになります
つまり その変圧器は10Kg前後

交流50/60Hz 100Vに接続した場合
この変圧器は入力電流5Aまでになるような
負荷で使ってくださいという意味です。
(返信)
じゃあ、コンセントに直結しても良いの?
※ヒューズ(100V5A)とスイッチは入れる。
(返信)
普通の交流100V 周波数50/60Hzなら
ヒューズだけでOK

という回答が来ました。

先生曰く、「もっと勉強しようぜ」ですが、トランスの本来の性質によって5A以上流れないっぽいです。
そこんとこ、詳しく教えてちょ。

この質問は、j_1********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
157
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_1********さん

リクエストマッチ

2014/10/200:03:43

んにゃ、何処からか嘘が入っている。

先ず簡単な方法として、その電子レンジの銘板を見て欲しい。
旧電気用品取締法(現PSE法)という法律に基づいて、機器の定格電圧や電流が表示されている。
確かに定格高周波出力と言う項目にはもしかしたら500Wと有るかもしれない。
が、入力電流は概ね1000W程度な筈だ。
仮に1000Wとすれば100Vで10Aになるのはわかるね。

既にこの仮定したレンジは10A流れている。
5Aの制限の話は何処に行ったのか…

ま、質問の前のほう見る限り、若しくは他の質問読む限りでは、大きな勘違いをしていそうな気もする。

例えば、15A(1500W)迄使用できるコンセントに60Wの電球の付いた電気スタンドを接続する場合はどうしているか。
よくわからないことにはなっては居ないだろうか。

電子レンジにも色々な機種が有るし、中に入っているMOTだっていろいろなのがある。
でもね、入力電力5Aなんてのは多分世の中に存在しないと思うけどな。

質問した人からのコメント

2014/10/8 08:15:19

先生、俺にはまだ理解できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2014/10/211:34:20

この質問を見る限りあなたがMOTを扱うのは生命の危険にさらされることです。
先生の言うことが正しい。
2000Vという電圧は配線の電線や端子などにその電圧に耐えるものを使わなければいけませんし、その電圧を安全に使いこなす知識が必要です。

コンセントの15Aは15Aまで流せるという意味です。
トランスの5Aは5Aまでは流れる負荷に耐えるということです。

tak********さん

2014/10/207:42:23

※書いていることが間違っているんですか?

そのとおりです。中学校の理科で習うことです。

mpc********さん

2014/10/200:27:08


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%9C%A7%E5%99%A8
より
ーーーーーーーーーーーー
磁気漏れ変圧器
磁気漏れ変圧器は一次・二次巻線を別々の区画に離して巻き、これに漏れ磁束のための磁気回路を設けたものである。負荷電流が増加しようとすると漏れ磁束の増加で電圧が低下し、負荷が変動しても電流が一定に保たれる。定電流変圧器とも呼ばれる[6]。漏れインダクタンス(漏れインピーダンスの)値が大きいトランスである。蛍光灯用磁気安定器・ネオン管用変圧器・アーク溶接用変圧器・電子レンジ(マグネトロン)安定用変圧器などに用いられる。
ーーーーーーーーーーーー
つまり、
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n242690
の図2、8のL1’,L2’(もれインダクタンス)を大きくして電流のMAXを決めてしまっている。

しかし、MOTはこの形ではないぜよ。


>コンセントはAC100V15Aですよね。
これは15Aまで流せるということじゃて。
>どうやって「5A」にするんですか?
5Aしか使わないということじゃ