ここから本文です

サーバー、ネットワーク装置等の重要機器の電源について サーバー装置やネット...

ika********さん

2014/10/123:30:13

サーバー、ネットワーク装置等の重要機器の電源について

サーバー装置やネットワーク装置等、電源のインレット(台形のコネクター)はロック機構が無いのは何故でしょうか?

(将来、付けるつもりも)一番大事なコネクターと思うのですが。うっかり不注意でスポっと抜けて事故になる話を聞きます。
昔の大型コンピューター等は確か、丸いネジ式の丸型コネクターだったようですが、今のは普通のパソコンと同じ台形コネクターですよね。ロックするのもインシュロックで縛ったり原始的です。この形の互換を保ちつつ少し工夫すれば、ボタンを押さないとロック爪が外れない等の機構もそう難しくないと思うのですが、どうしてずっとこの形のままなのでしょう?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2014/10/123:44:26

そうそう、勝手に緩みますよねあのコネクタ(笑)
サーバ側はファンの振動があるのでまだ理解できますが、PDU側まで何故か緩んでたりして。

軽くググってみたところ、ヤフーがロック付きPDUを採用しているようです。
http://www.raritan.com/jp/resources/case-studies/detail/yahoo

サーバ側にも同様の仕組みが付けばいいですが、重要機器なら電源が冗長化されていて1本抜けても死にませんし、問題ないのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2014/10/4 22:08:16

ご回答、ありがとうございます。
あの、ギューっと入れて、抜くときはスポって感じがいやですね。
入れるときにカチンと入って抜くときもロックをはずすか、力を入れてポコッと抜ける
ようにせめてクリック感があるようにしてほしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/10/123:37:21

テプラ等でケーブルの周囲やコンセントに注意するように表示しておけば
そんな事故は滅多に起きないからです。

またセキュリティの厳しい会社ではUPSやケーブルタップごと
鍵のかかるアクリルの透明なケースに入れてます。
床下配線でそのケーブルタップは床から出ている太い
ケーブルでニッパを使ってもなかなか切断できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる