ここから本文です

週6フルタイム勤務について。 子供を月(9時5時)~土曜(9時3時)保育園に預け...

ina********さん

2014/10/123:58:07

週6フルタイム勤務について。
子供を月(9時5時)~土曜(9時3時)保育園に預けています。
今日11月の勤務表を出したら主任先生に
『こんなに働いて稼いでるでしょ?子供たちとの時間もこれ

じゃあ無いよね。愛情一番欲しいときに夜しか一緒に入れないなんて愛情不足です。考えたらどう?』と言われました

補足家では出来る限り子供たちと話をしたり寝る前の本読みをしたり私なりに接する時間を大切にしていますが、正直…ショックと言うか皆どうしてるんだろう…と悩んでしまっています。
フルタイムで働くお母さん達でも私の勤務時間は長いと思うでしょうか?
比較的うちの保育園はパートさんが多いとは思いますが…。
自営なので昼休み無しで動く事もしょっちゅうです。

閲覧数:
4,099
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/10/204:22:39

えぇ!
保育園て、ママが働いているから預ける所な訳だし、働くママの味方であってほしいですよね!
それぞれの家庭の事情がある訳だし、そんなことを保育士さんに言われるなんて、ちょっとおかしいと思います。

しかも勤務表を提出しないとダメなんですか?!

預けている時間としては、特別長いとも思いませんが…
もっと夜遅くなるママも多いと思いますが…。

お子さんの年齢がわからないのと、
例えば情緒的に安定していないなど、お子さんに気になる所があるとかだと、先生が何か言いたくなるような要因になったかもですね…。

でも、一旦スルーして、気にしなくて良いと思うのですが…
もしまた同じようなことを言われたら、自営でどうにもできないので…とか説明したり、どうしてもその先生の理解が得られないようなら、園長先生に相談してはいかがでしょうか?

  • 質問者

    ina********さん

    2014/10/221:36:42

    ありがとうございます(*^^*)
    九歳五歳三歳一歳で、三人が保育園です。
    それぞれ三歳になるまではしょっちゅう
    保育園をお休みばかりしていて末っ子もあと2年は覚悟してはいますが、、
    フルタイムで子供に可哀想な想いをさせてる部分もあるとは思いますが、
    保育士さんにここまで言われて
    色んな意味で自信をなくしかけてました(;_;)
    参考になりました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myv********さん

2014/10/217:18:52

私も平日7:30~18:30、土曜日8:30~18:00まで預けて
ますが、もちろんそんなこと言われたこともないし、言われる
筋合いもない、って思ってます。

>「家では出来る限り子供たちと話をしたり寝る前の本読みを
したり私なりに接する時間を大切にしていますが」
これで良いと思います。
愛情のかけ方は時間じゃないので、自分のできることを精いっぱい
やれば良いのではないでしょうか。

chi********さん

2014/10/210:49:48

え?笑 なんの為の保育園?って思っちゃいました。
認可保育園ですか?
保育(教育)者が言う言葉じゃないですよね~

私も、平日9-17時で、土曜日は会社カレンダーで出たり休みだったりしますが、正社員だったら普通とおもってました。と言うより、8時間勤務じゃないだけありがたいと思ってます。

家庭にはそれぞれ事情もあるし、身内やお婆ちゃんに言われるならまだわかりますが、、(笑)全く気にしなくていいと思いますよ!
お子さんにはきちんと届いてると思います^^

tkn********さん

2014/10/206:34:56

確かに、毎週週6は子供もキツいかも。
週5の仕事でさえ大人の私もしんどいと思うことありますもん。

以前9時~17時、月8日の休みでやってましたが、通勤1時間のためか保育園に行くのも迎えにいくのも5番目以内(70人中)でした。
みんなパート???と不思議でした。

1時間時短にした今は私自身もとっても楽です。
保育園に行くのは未だに5番目以内ですが、お迎えは皆と同じような(それでも早くはない)時間にできました。
0歳10ヶ月~預け始めましたが、1歳児クラスに上がる前に、友達が次々と帰って行くなか自分のお迎えが来ないことを不安に思うような仕草がありました。それがきっかけで1時間の時短にしました。